グループホームバンドー弘前安原 節分
2019.02.03
グループホームバンドー弘前安原の節分の様子です。

ユニット1では、入居者様が鬼のお面を被って下さいました。他の入居者様の豆を投げる手も、自然と優しくなっているように感じ、心温まる時間を過ごすことができました。



ユニット2では、壁に鬼の面を貼り、皆さんに袋入りの甘納豆を投げて頂きました。男性陣は力があり、壁に当たると「パーン!」と爽快な音が響き渡り、他の入居者様も、巧みなコントロールで見事に命中する方が続出しました。「鬼は外~!福は内~!」と活気の溢れる時間を過ごし、甘納豆はおやつの時に美味しく頂きました。



皆さんで邪気を払い、今年一年の無病息災を願いました。
グループホームバンドー弘前安原 鶴田道の駅 あるじゃ
2018.10.29
グループホームバンドー弘前安原では、ユニット合同で「鶴田の道の駅 あるじゃ」まで外出に出かけました。

道中は、すっかり秋を迎えた田畑や岩木山を眺めながらのドライブとなりました。

鶴田の道の駅に到着すると、小雨が降っていたため「わい~寒いじゃ~」とやや速足で店内に入りました。

早速、お馴染みの「幡龍」さんで、特製のお弁当を召し上がりました。初めての外出行事となった方は、「美味しいな~」と笑顔が見られ、完食されていました。その他の皆さんも、完食される方が多く、舌鼓を打っていました。
その後は店内で買い物となりました。収穫の時期を迎えたりんごやみかん、お煎餅など皆さん思い思いのお土産を買っていました。









あいにくの天気でしたが、久しぶりの外出に皆さん大変満足された様子で、帰りのバスに乗り込みました。
グループホームバンドー弘前安原 鶴田の道の駅「あるじゃ」
2017.07.22
夏の外出行事として、鶴田の道の駅「あるじゃ」へと出かけました。

梅雨らしい天気となりましたが、バスが出発すると共に雨も止み、りんご畑などの緑を楽しむ事ができました。

お昼は鶴田の道の駅内、「幡龍」さんにて、特製弁当をいただきました。やはり皆さんお刺身が好きなようで、「うん、美味しい!」と笑顔で話されていました。



昼食後には、皆さん楽しみにされていたスチューベンソフトを、テラスで外の空気を感じながら召し上がったり、お土産を購入されたりと、思い思いに過ごし楽しまれていました。





帰りのバスに乗り込み、車窓から見頃を迎えたアジサイを観賞しながら帰りました。



帰りもまた、ホームに到着する頃に雨が降り出し、「日頃の行いが良いからだね~」と、笑って外出を終える事ができました。