グループホームバンドー弘前安原 「希望の会」 慰問
2016.09.10
グループホームバンドー弘前安原に、ボランティアサークル「希望の会」の慰問がありました。

敬老の日が近い為、おめでたい「松竹梅」と書かれた紙を使った手品からスタートしました。



音楽に合わせて色とりどりの花が出てきたり、カラフルな紙吹雪が飛び出したりと、目を奪われるものばかりでした。



「うわー!すごいなあ!」とあちらこちらから声が上がり、最後は本物に似た鳩が飛び出して、皆さん大変驚かれていました。

次に踊りや歌の披露がありました。黒石よされでは、懐かしさのあまり涙ぐみながら一緒に歌う方もいて、とても感動的でした。



美空ひばりメドレーや「人生いろいろ」、「北上夜曲」などどれも懐かしい曲ばかりで、マイクを向けられると歌詞も見ないでスラスラと歌える入居者の方もいらっしゃいました。口ずさんだり、手拍子を打ったりと、皆さん大好きな歌を楽しんでいました。





バラエティーに富んだ一時間半となり、「キャー!」という黄色い歓声が上がったり、感動して泣きだす方が出るなど、大変盛り上がりました。

「ほんとに楽しかった~!また来てね~!」と口ぐちに話され、楽しいひと時を過ごせたようです。



最後は玄関までお見送りして手を振る方もいて、次回来て頂けるのを今から心待ちにしています。
グループホームバンドー弘前安原  アップルヒル
2016.07.30
グループホームバンドー弘前安原では夏の外出行事として、浪岡にある『道の駅なみおか アップルヒル』まで足を伸ばしました。



道中は歌や昔話に花が咲き、あっという間に浪岡に到着しました。

天気も良く、暑い日差しで体調が悪くならないかと心配していましたが、心地よい風が吹いていたため皆さん元気に散策することができました。

昼食は道の駅内にある「レストランあっぷる」で皆さん好きな物を注文していただきました。割子そばやカレーライス、天丼など席に運ばれてくると、ボリューム満点でビックリされた方もおりました。ホームとは違いにぎやかなレストランの雰囲気とともに皆さん食が進んでいるようで完食されている方も多くいました。





昼食を終えると自由時間となり、お土産コーナーをゆっくりと観覧していただきました。

散策をしていただいた後はインフォメーション&情報交流室で涼みながら、道の駅で人気の手作りジェラートやソフトクリームを召し上がっていただきました。みなさん「美味しい」と笑顔がこぼれ、外の暑さを忘れさせてくれるひと時を過ごしました。


グループホーム弘前安原 初夏祭り
2016.06.16
グループホームバンドー弘前安原の恒例行事、初夏祭りが今年も開催されました。ご家族の方もお祭りに参加して下さり、笑いのあふれる楽しいお祭りとなりました。

ユニット1は、ペットボトルボーリングからスタート。皆さん上手にボールを転がし、歓声が上がりました。ゲームの景品として、昔懐かしい、いもくじと大王くじを引いて頂きました。くじ引きで、皆さん再び盛り上がっていました。ユニット2は、ヨーヨー釣りから始め、スタッフの楽しい歌声に乗りながら、小さな「引き」を使って器用に釣っていました。ゲームを交代して行い、どちらも楽しんで頂けたようです。





その後は、両ユニット魚釣りゲームを楽しみました。三人で競い合い、次々と魚を釣り上げていました。終了後は、景品のプレゼントを受け取り、ラッピングを開けると笑顔が見られていました。小さなお子さんにはお菓子釣りを行って頂きましたが、すぐにコツをつかんで、本当に上手でビックリしました。



昼食は、エビ天入り冷やしそうめん、焼き鳥やフランクフルト、おにぎりなど、おいしいメニューを出店のような雰囲気とともに味わっていただきました。「こんなに食べられない」と話す方もいらっしゃいましたが、楽しい雰囲気の中、皆さん箸が進んでいました。



食後は、カラースプレーをトッピングしたアイスクリームを頂きました。「お腹がいっぱい」と話しても、デザートは別腹ですね。
午後は体調に合わせて休憩を取ったり、玉入れゲームで楽しみました。上手な方は、高得点のネットに次々と玉を入れていました。玉入れの景品にお好きなドーナツを選んでいただき、皆さんおしゃべりを楽しみながら召し上がっていました。



少し肌寒いような天気でしたが、ゲームや笑い、おいしい食事で、体も心も温まる1日となりました。