グループホームバンドー大館 秋の様子
2021.11.12
グループホームバンドー大館では、ユニットごとにだまこ鍋作りを行いました。

秋田ではよく作られる家庭料理で、炊きたてのご飯を程よく潰し手のひらで丸めたもので、きりたんぽよりも手軽に作ることができます。

皆さん慣れた手つきで次々とご飯を丸めて下さいました。



たんぽ会は延期となってしまいましたが、わいわい賑やかに作ることができました。

完成した鍋は、昼食に召し上がって頂きました。これから長く、厳しい冬になりますが、皆さんで楽しくだまっこ鍋を作るひと時で、心も体も温まるのではないでしょうか。

他にもグループホームバンドー大館では、季節に合わせた壁画作りを行っています。入居者様お一人お一人の個性豊かな作品を、スタッフも楽しみにしています。



生け花やパズル、かるた大会では楽しい時間を過ごされています。



毎日、体操や踏み台昇降などの運動を行ったり、皆さんで風船バレーを行ったりして、運動不足の解消や気分転換を図って頂いています。

風船バレーは毎回盛り上がり、ホールに笑い声が響きます。


グループホームバンドー大館 敬老会
2020.09.21
グループホームバンドー大館では、ユニットごとに敬老の日のお祝いをしました。

カラオケや玉入れ、輪投げなどのゲームをして、楽しいひと時を過ごされていました。



この日のお昼は、お寿司や仕出し弁当を頼み召し上がって頂きました。



今年は外食の機会が少ないためかどれも好評で、豪華なお昼ご飯に、皆さんも大変喜ばれていました。

写真からは輪投げでの躍動感が伝わってきますね。



上手く輪が入ると歓声と拍手が上がりました。玉入れでは、思わず立ち上がって入れる方もいて、とても盛り上がりました。

美味しいご飯や楽しいゲーム、カラオケと盛りだくさんの一日となりました。



室内でも楽しく生活を送れるよう、工夫をしながら過ごして頂いています。
グループホームバンドー大館 桜餅づくりとひな祭り
2020.03.03
今年もグループホームバンドー大館では、ひな祭りに向けて桜餅を作りました。

あんこを丸め、皮や桜の葉で包んでいきました。ホーム内は、ほんわりとした桜のいい匂いに包まれていました。

皆さん慣れた手つきでお餅を丸めながら、ひな祭りを楽しみにされていました。

ひな祭り当日は、おやつに桜餅を召し上がって頂きました。玄関にあるひな人形の前で記念撮影をしたり、昼食にちらし寿司を召し上がり季節を感じて頂きました。