グループホームバンドー大館 桜餅づくりとひな祭り
2020.03.03
今年もグループホームバンドー大館では、ひな祭りに向けて桜餅を作りました。

あんこを丸め、皮や桜の葉で包んでいきました。ホーム内は、ほんわりとした桜のいい匂いに包まれていました。

皆さん慣れた手つきでお餅を丸めながら、ひな祭りを楽しみにされていました。

ひな祭り当日は、おやつに桜餅を召し上がって頂きました。玄関にあるひな人形の前で記念撮影をしたり、昼食にちらし寿司を召し上がり季節を感じて頂きました。



グループホームバンドー大館 節分
2020.02.03
今年のグループホームバンドー大館の節分は、紙皿を利用してオリジナルの鬼を作ったり、塗り絵をしたりして節分を楽しみました。毎年手の込んだ可愛らしい作品が出来上がります。



出来上がった鬼や、スタッフ扮する鬼に向かって豆を投げて頂きました。元気な一年になりますようにと、願いを込めながら行いました。




グループホームバンドー大館 節分・ひな祭り
2019.03.03
平成31年2月 節分
節分を前に「オリジナル鬼作り」を行いました。

ユニットによって鬼の種類は異なります。ユニット1では、鬼の面に色を塗っていきました。ユニット2とユニット3は、張り子で鬼を作成しました。膨らませた風船の上に新聞紙を貼っていき、その新聞紙が乾いたら、また貼って…というように、新聞紙を何枚も重ねて頑丈にしていきました。色紙を貼った後、最後に中の風船を割り、毛糸で鬼の髪をつけ、顔を書くと皆さんのオリジナル鬼の完成です。







節分当日はユニットごとに豆まきを行いました。スタッフが鬼になるところ、入居者様が鬼になるところ、作成した「鬼」に向かって豆を投げるところとそれぞれあり、入居者様も楽しみながら積極的に参加され、賑やかな時間を過ごされました。



平成31年3月 ひな祭り
ひな祭りには、毎年桜餅と道明寺作りを行います。

ホーム内に桜餅のピンク色と甘い香りが広がると、春らしい雰囲気がグループホームバンドー大館を包みました。

入居者様が慣れた手つきで餡をくるむと、次々に桜餅が完成し、皆さんで美味しく召し上がりました。また、ケアポートバンドー大館に飾られてあるひな人形の前で記念写真を撮りました。立派なひな人形に皆さん感心されていました。