グループホームバンドー大館 浅虫水族館
2017.07.26
グループホームバンドー大館では、青森市にある浅虫水族館まで遠足に出かけました。

「見たことない道路だ~」と高速道路も会話が弾み、皆さんで歌をうたいながら、あっという間に浅虫まで到着しました。

海が見えると歓声が上がり、「空も海も一緒だな~」と笑っていました。

浅虫水族館へ到着し、早速館内へ入りました。





入ってすぐの大水槽には、「スルメイカ」の展示があり、「きれいなもんだ~」と見入っていました。



トンネル水槽では、「大きな魚も小さな魚もいるんだなぁ」と、海の中にいるようなキラキラとした光を感じながら、ゆっくりと歩いていきました。



あっという間にイルカショーの時間となり、迫力満点のイルカのジャンプには、皆さんとても驚かれていました。

ジャンプだけでなく、ボールや輪を使った器用な動きも見ることができ、とても楽しんでいました。

昼食は特製のお弁当を召し上がって頂きました。完食される方が多く、いつもとは違った雰囲気に、皆さんの箸も進んだようです。

食後には美味しいソフトクリームを食べたり、記念写真を撮影し、楽しいひと時を過ごして頂けたようです。
グループホームバンドー大館 栗拾い
2015.09.28
グループホームバンドー大館の職員が所有している栗林へ
元気な入居者5名と、スタッフで栗拾いへ出かけました。
当日は晴天に恵まれバスでの移動中は外の景色に話の花が咲きました。



栗林は昔とんぶりを作成していた畑だったいうこともあり、
足元は歩きやすく入居者様も安心して行動できるようで、
たくさん落ちている栗に皆さん夢中になって拾われていました。



30分程度の短い時間でしたが持ち帰るのが大変なくらいたくさんの栗を取ることができました。
見渡すとまだまだたくさんの栗が落ちているせいか
皆さん後ろ髪をひかれながらホームへ帰宅しています。



ホームに戻ってからは3ユニットに分け合い採れたての栗を
すぐに茹でてホクホクの栗とお茶を頬張りながら皆でお腹いっぱいいただきました。
また毬栗も持ち帰り各ホーム内に飾りつけて季節感を味わってもらっています。
敬老会施設訪問 グループホームバンドー大館
2015.09.14
グループホームバンドー大館に大館市立釈迦内保育園の園児が
敬老会に合わせて来訪してくださりました。



4、5歳児 元気いっぱい39名の園児の皆さんがホームにやってくると
一気に明るい雰囲気となりました。



入居者様とペアを組んで「どんぐりころころ」や
「げんこつやまのたぬきさん」など手遊びを交えた演目や、練習してきた様々なお遊戯を
一生懸命披露してくださる姿に涙あり、笑いありとあっという間の時間をすごしました。



最後は入居者様と握手を交わし、また次回の再会を約束してお別れいたしました。
釈迦内保育園では地域活動事業の一環として施設を訪問し交流してくださっております。



グループホームバンドー大館の入居者様も可愛らしい子供たちの
来訪を楽しみにしてます、今後も地域密着した交流を続けて下さるよう、
よろしくお願い致します。