大館地区 秋の合同行事
2019.11.09
令和元年10月26日(土)

この日は、「秋祭り」が開催され、ケアポートバンドー大館のホールで玉入れや、ヨーヨー釣りを行いました。千本引きでは、何が引けるのかドキドキしながら、大きなものが引けると歓声が上がっていました。食事は助六寿司と、お祭りらしく、外で焼き鳥や焼きそばを作り、屋台の雰囲気を楽しんで頂きました。





午後は合同のカラオケ大会が開かれ、大変盛り上がりました。



令和元年11月9日(土)

この日は「たんぽ祭り」を開催しました。地元大館の名物で、皆さんもこの日を楽しみにされていました。



手慣れた手つきで次々とお米をこねて、たんぽを作って下さいました。炭火で焼き、特製の味噌をつけて、皆さんに召し上がって頂きました。きりたんぽ鍋も大好評で、慣れ親しんだ味を楽しんで頂きました。
分類: 合同
グループホームバンドー青森・弘前 立佞武多の館
2019.10.18
グループホームバンドー青森とグループホームバンドー弘前では、五所川原の立佞武多の館まで出かけました。

バスに乗り込み、昼食はお馴染みの「レストラン幡龍」で特製のお弁当を召し上がって頂きました。完食される方が多く、「美味しいな~」と口々に話されていました。昼食後は「あるじゃ」の店内で、旬を迎えたりんごやスチューベンを買ったり、おお煎餅を買ったり、皆さん両手いっぱいのお土産を購入されていました。







再びバスに乗り込み、「立佞武多の館」へ向かいました。到着するとさっそく上の階まで上り、スクリーン上映を見た後、上からスロープでゆっくりと降りてきました。「すごくきれいだな~」と話しながら、立佞武多の美しさを細部までじっくりと鑑賞する事ができました。その後、ソフトクリームを食べたり、お土産を購入したり、ベンチで談笑したりしてのびやかな時間を味わいました。


分類: 合同
グループホームバンドー弘前・弘前城北 児童センター クリスマス慰問
2018.12.22
グループホームバンドー弘前と弘前城北に「宮園児童センター」と「北児童センター」の皆さんが、クリスマス慰問に来て下さいました。

各ユニットで、ダンスやクリスマスにちなんだ歌などを披露して下さり、入居者様の素敵な笑顔を見ることができました。入居者様も歌に合わせて、タンバリンや鈴で盛り上げてくださいました。

元気いっぱいの子ども達と触れ合う事ができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


分類: 合同