グループホームバンドー大館・ケアポートバンドー大館 合同きりたんぽ祭り
2018.11.02


グループホームバンドー大館と合同で行い、地元という事もあって、慣れた手つきで、こねたお米を串に巻き付けて下さったり、きりたんぽを炭火で焼くのを手伝って下さったりしました。特製の味噌をつけて再び焼くと「味噌つけたんぽ」の完成です。香ばしい香りと味噌が口いっぱいに広がり、好評であっという間に無くなりました。





焼きたんぽと同時に「きりたんぽ鍋」も準備が進みました。中庭いっぱいにおだしのいい香りが広がると、「何作ってるんだ?」と入居者様も様子を見に来られ、鍋の完成を心待ちにされていました。完成したきりたんぽ鍋は、昼食として召し上がって頂きました。お代わりされる入居者様が多く、こちらも大好評でした。


分類: 合同
ケアポートバンドー大館・グループホームバンドー大館 夏祭り
2018.08.28
の日は、施設の中庭を利用して「夏祭り」を開催しました。

鉄板で焼きそばやフランクフルトを焼き、本格的な屋台の味を楽しんで頂きました。デザートのフルーツポンチは、入居者様にご協力を頂きながら盛り付け、テーブルに彩りを添えていました。



ゲームは千本引きやヨーヨー釣りなどを用意し、楽しまれていました。他にもグループホームとケアポート対抗の玉入れ競争やカラオケ大会など、どれも大変盛り上がり、最後には「大文字踊り」を輪になって踊り、賑やかなひと時となりました。



分類: 合同
グループホームバンドー弘前・弘前城北 みやぞの児童センター クリスマス
2017.12.16
クリスマスを前に、みやぞの児童センターの皆さんが、グループホームバンドー弘前・弘前城北に遊びに来てくださいました。

各ホームに別れて、入居者様と一緒にクリスマスソングを歌ったり、歌に合わせて鈴を鳴らしたり、リズムに合わせてお手玉を披露してくれました。

元気いっぱいの歌声に涙を流す入居者様もいて、とても感動されていました。また、児童センターの皆さんと一緒に玉入れゲーム、くじ引を行い、楽しい時間を過ごすことができました。







児童センターの皆さんから、手作りのプレゼントを頂いたり、肩もみをして頂いたりと、子ども達と触れ合う事ができ、大変喜ばれていました。



賑やかな笑い声が響き、一足早いクリスマスを感じることができました。
分類: 合同