グループホームバンドー弘前安原 鶴田の道の駅「あるじゃ」
2017.07.22
夏の外出行事として、鶴田の道の駅「あるじゃ」へと出かけました。

梅雨らしい天気となりましたが、バスが出発すると共に雨も止み、りんご畑などの緑を楽しむ事ができました。

お昼は鶴田の道の駅内、「幡龍」さんにて、特製弁当をいただきました。やはり皆さんお刺身が好きなようで、「うん、美味しい!」と笑顔で話されていました。



昼食後には、皆さん楽しみにされていたスチューベンソフトを、テラスで外の空気を感じながら召し上がったり、お土産を購入されたりと、思い思いに過ごし楽しまれていました。





帰りのバスに乗り込み、車窓から見頃を迎えたアジサイを観賞しながら帰りました。



帰りもまた、ホームに到着する頃に雨が降り出し、「日頃の行いが良いからだね~」と、笑って外出を終える事ができました。
グループホームバンドー弘前安原 夏祭り
2017.07.15
グループホームバンドー弘前安原では、恒例行事となっている夏祭りが開催されました。

ホーム内にはちょうちんが飾られ、「祭り」の雰囲気を一層盛り上げています。

中庭にはヨーヨー釣りが用意され、こよりを使って器用に釣っていきます。上手く釣れると、皆さん満面の笑みを見せてくれました。



ヨーヨー釣りの後は、各ユニットに別れて、魚釣りゲームとストラックアウト・くじ引き大会が行われました。

魚釣りゲームは、魚の裏に点数が書いてあり、釣った魚の合計点数によって、プレゼントを用意しました。皆さんすぐにコツをつかんで、大小様々な魚を釣り上げ、楽しみました。



ストラックアウトでは、高得点を狙ってボールを投げて頂きました。上から投げるか下から投げるか…など色々と考えながら的に当てていました。ストラックアウトの後は、大王くじと芋くじで「くじ引き大会」を行い、懐かしい味を堪能して頂きました。





昼食には冷やし天ぷらそばやおにぎり、フランクフルト、焼き鳥などが並び、「お祭り」での出店の雰囲気を感じて頂きました。



ゆっくりとくつろいだ後は、また魚釣りやストラックアウトをやったり、遊びに来て下さったご家族様、お孫さんやひ孫さんと一緒に楽しんだりと、笑い声の絶えない時間となりました。
グループホーム弘前安原 春遠足
2017.04.24
グループホームバンドー弘前安原でも、今年の最初外出行事が行われました。

外は快晴で絶好の外出日和となり、弘前公園の外堀の桜を眺めながら、碇ヶ関の道の駅「関の庄」へドライブに行きました。



弘前公園へ向かうバスの中は「さくら」などの歌を歌ったり、冗談が飛び出し、皆さん元気いっぱいでした。途中、土手町を通ると「あれ~!変わったなぁ~」「昔と違うな~」と昔話に花が咲き、懐かしんでいました。

弘前公園の外堀の桜は満開で「ほかの国に来たみたいだ~」「これで長生きできる」と、桜の花を見ながら思い思いに話されていました。岩木川沿いの河川敷から、岩木山も頂上まできれいに一望でき、涙ぐむ方も見られました。

景色を楽しみながら碇ヶ関へ到着し、早速昼食となりました。色鮮やかな昼食に皆さん食が進み、いつもより沢山召し上がっていました。ゆっくりと昼食を楽しんだ後は、道の駅の店内を見てお土産のお菓子を買ったり、デザートのアイスクリームを食べて寛いだりと、それぞれに楽しい時間を過ごされていました。





最後に記念撮影をして、笑顔で帰りの車に乗り込みました。