グループホーム弘前安原 観桜会
2016.04.21
グループホームバンドー弘前安原では、春の外出行事として弘前公園へお花見に出かけました。

弘前公園へ向かうまでの道中の桜も綺麗に咲いており、「最高だなぁ~」と話されていました。今年の桜は例年より早咲きとなっており5~7分咲きで、バスの車内から桜が見えると皆さん「うわ~」と驚かれていました。



弘前公園の外堀をゆっくりと一周した後は、鶴田の道の駅「あるじゃ」まで足を伸ばし、昼食を食べました。







久しぶりの外食に皆さんいつも以上に箸が進んでいたようです。昼食の後はお土産やお菓子などを買ったり、ソフトクリームを食べる方もいらして、のんびりとした時間を過ごして頂き帰路に着きました。

グループホームバンドー弘前安原 外出行事 道の駅アップルヒル
2015.07.22
快晴に恵まれ、太陽の照りつける中、道の駅なみおか「アップルヒル」へ外出行事へと
出かけました。
楽しさのあまり、車中では、「こんな日は盛り上がらなくちゃだめよ」と、
「かごの鳥」や「月の砂漠」、「もしもし亀よ」等、様々な歌をうたいながら賑やかに
向かいました。



アップルヒルへ到着し、レストラン「あっぷるひる」で昼食の特製弁当を堪能しました。



一息ついた後は、土産物屋さんでじっくり吟味して買う方、デザートにジェラートを食べる方、
涼しい休憩室を利用して座談会で盛り上がる方等、皆さん、思い思いの時間を過ごされました。



休憩室内では、歌も飛び出して、他のお客様から拍手喝采を受けるなど、
楽しいハプニングもありました。
外は真夏日を記録する暑さの為、館内で過ごす時間が多かったのですが、
体調を崩す方もなく帰路に着きました。
バンドー弘前安原 初夏祭り
2015.07.04
ホーム内の利用者の皆様がお食事や余暇を過ごしているホールと
中庭を使いグループホームバンドー弘前安原にて初夏祭りが今年も行われました。



昼食の前に中庭で「金魚釣り」を行いました。
手作りで作った釣り針を使用しての釣りは中々難しく皆さん悪戦苦闘しており、
見事に釣れると蔓延の笑顔で歓声をあげていました。



他事業所のスタッフが手作りした「魚釣り」ゲームでは
誰が多く釣れるか利用者同士で競い合いました。
魚の裏面に点数がついており高得点を目指して一生懸命皆さん行っていました。
1位ではなくても皆さんプレゼントを手に取ると嬉しそうな笑顔を見せ喜ばれていました。



お昼のメニューは「エビ天入り冷やしうどん」「唐揚げ」「おにぎり」
「焼き鳥」「バナナ入りアイス」などお祭り気分を味わっていただくよう
たくさんご用意いたしました。
いつも小食な方もこの日はいつもと違いお祭りの雰囲気で食欲旺盛になったように感じます。
用意した様々な具材のおにぎりも焼き鳥も見事完食することができました。



食後は「ペットボトルボーリング」で体を動かしました。
皆さん力いっぱいボールを投げて倒されていました。
ボーリングの後は「いもくじ」「大王」を行い当たりが出ると
大歓声が上がり盛り上がっており、大きな笑い声に包まれた一日となりました。