バンドー弘前安原 ホーム内にて正月遊び
2015.01.01
年末年始を自宅で過ごされる方やホームにて正月を迎える方もいらっしゃいます。
ホームで年末年始を過ごされる方には年越しそばや正月御膳など料理等で
気分を味わっていただくようにしております。



津軽の正月は昔から『いもくじ』、『大王』を用意して家族大勢で楽しむことが
定番となっており、ホームでも楽しみました。
皆くじを選ぶときは真剣なまなざしで『大王』が当たると大喜びで盛り上がりました。



カルタ取りでは立ち上がって探しあう様子も見られ枚数を競いました。
正月中は遠方から来られた家族の方の訪問もあり、
久々の再会で入居者の皆さんもとても喜んでおられました。


バンドー弘前安原 秋遠足 りんご公園
2014.10.25
弘前りんご公園では、赤く色づき収穫期を迎えたりんごがたわわに実っており、たくさんの観光客でにぎわっていました。



また、小春日和のような一日で天候にも恵まれました。
昼食には、りんごカレーやりんごかつ定食などりんごをふんだんに使ったお料理を頂いています。
その後、暖かな日差しの中園内を散策しながら様々な品種のりんごを眺めています。



園内には、かやぶき屋根の旧小山内家住居を皆で見学しました。
旧小山内家住宅は、今から約百四十年前に市内高杉字五反田に建てられたもので、解体保存されていたものをりんご公園内に移築、復元されました。
この住宅は、戦前まで津軽地方にあった農家住宅の形態を最もよく表しており、非常に貴重なものだそうです。
近年、かやぶきの農家住宅が解体されていく中で保存する意義が大きいことから、平成十三年に市の文化財の指定を受けています。
住宅内には、当市のりんご栽培の先駆者を紹介するパネルや古い農機具などを展示しており、皆昔ばなしに花を咲かせておりました。



また展望から一面に広がるりんご畑と岩木山の姿に、感動の声が上がっていました。
グループホーム バンドー弘前安原 初夏祭り
2014.06.12
前日までの雨が嘘のように晴れ渡った空の中、グループホームバンドー弘前安原にて初夏祭りを行いました。
えび天そばやじゃがバター、焼き鳥やおにぎりなど祭りムードを感じながら召し上がっていただきました。
ヨーヨー釣りやいもくじ、大王くじをご家族の方々にも参加していただき、当たりが出ると大歓声があがり盛り上がりました。



また、グループホームバンドー弘前の入居者様も祭りに遊びにいらして、バンドー内での交流を深めることができました。
グループホームバンドー弘前の職員が室内でも楽しめるよう手作りの魚釣りを作成し、入居様が普段楽しまれているセットを貸出ししてもらい、室内に大きな池を作成して本番さながらのように、競い合いました。



魚を釣ると裏面には点数がついており、狙った商品が当たるよう高得点を目指して一生懸命でした。
「こんなに楽しいのは初めて~!」と話される入居者様もおり、大きな笑い声に包まれた一日となりました。
ご家族の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。