グループホーム バンドー黒石 美郷保育園 ひな祭り
2014.03.03
本日は小雪が舞う中、黒石の美郷保育園さんの「ひな祭り会」にご招待して頂きました。
子どもたちがダンスや歌、太鼓の演奏や劇などを披露してくれました。かわいらしい姿に自然と笑みもこぼれてきました。



小さい子のダンスはあどけなさが残り、それがまた愛らしかったです。太鼓の演奏では、ぴったりと息の合った振付も見せてくれました。
勇ましく力強い太鼓の音に、手拍子をする入居者様もおりました。



次に、トリック小野さんによるマジックショーとTAKURONさんによる歌のショーがありました。
マジックショーでは、みなさんびっくりしたり、「なんでー?」などの声があちらこちらから聞こえ、笑いに包まれ終わりました。



TAKURONさんによる歌のショーでは、みんなでトトロの「さんぽ」やアンパンマンマーチを元気いっぱいに歌い、おじいさんおばあさんへということで、美空ひばりさんの「愛燦燦」や「津軽平野」を披露して頂きました。
素晴らしい歌声に思わず聞き入ってしまいました。
子ども達の元気な歌声と、笑い声が響き、充実した一日となりました。

グループホーム バンドー黒石 美郷保育園のお遊戯会
2013.12.15
本日は、グループホームの近隣にある美郷保育園でお遊戯会があり、ご招待いただきました。
2年程前より様々な行事などに招待され定期的に交流させて頂いています。



小さい子のあどけない笑顔や、少し緊張した顔、もうすぐ小学校に上がる年長組さんの堂々としたステージなど、元気いっぱい一生懸命に踊る子どもたちを見て、入居者様も感動されておりました。



お遊戯会は毎年楽しみにされている方も多く、とても可愛らしい踊りや歌に癒されました。

グループホーム バンドー黒石 立佞武多の館
2013.10.09
朝からあいにくの空模様で、肌寒いですが皆さん元気に出発しました。 ユニット1入居者9名、ユニット2入居者9名の参加となりました。
まずは、鶴田の道の駅「あるじゃ」へと向かいます。雨雲を吹き飛ばすように、車内はわいわいとにぎやかでした。



「あるじゃ」では、お刺身や天ぷらなどの詰まった豪華弁当を頂きました。
鶴田の道の駅では、たくさんの新鮮な果物や野菜が売られており、それぞれお好みの果物やお菓子を購入しました。
特に鶴田産のスチューベンやりんごが人気でした。



お腹もいっぱいになったところで五所川原市の立佞武多の館へ向かいました。 館内では、立佞武多3体が展示されていますが、それをとりかこむスロープを歩きながら、ゆっくり鑑賞することができました。立佞武多の大きさと迫力、美しさに感動されていました。また、立佞武多の歴史などを知ることができるビデオ上映もあり、立佞武多完成までの苦労や五所川原の四季を感じる事ができました。 最後に、お土産を購入した後、ソフトクリームを食べ皆さん大満足で戻られています。