GHバンドー黒石 美郷保育園 おゆうぎ会
2014.12.05
本日は、黒石市にある美郷保育園さんより、おゆうぎ会への招待をいただきました。



可愛らしい演技や遊戯だけではなく、「雨ニモマケズ」や「47都道府県」を
元気な声で暗唱したり、合奏を聞かせてくれたりと、
盛りだくさんのプログラムを観賞する事ができました。



子ども達の愛らしい演技や一生懸命な姿に
自然と笑顔がこぼれる入居者様も多かったようです。



最後には素敵なアンパンマンのちぎり絵のプレゼントを頂きました。



子ども達のパワーと元気をもらって、みなさん大満足の一日となったようです。
バンドー黒石 秋遠足 津軽藩ねぷた村
2014.10.11
鶴田の道の駅で昼食を摂ったあと、津軽藩ねぷた村へ向かいました。
道中のリンゴ畑を見て「あれ~きれいだ~!」「まるで赤い花が咲いてるみたい~」「黄色いりんごもあるなー。なんていうの?」など歓声が上がり、話しに花が咲いていました。
ねぷた村では、ねぷたについての歴史の説明やねぷた囃子を聞いた後、一緒に太鼓をたたく体験をしました。



めったにできない体験に、太鼓をたたいた方は「スッキリするー」と話されておりました。



館内をぐるりと一周し、三味線の生演奏も聞きました。間近で見る三味線に合いの手を入れる入居者様もおり、盛り上がりを見せました。

グループホーム バンドー黒石 観桜会
2014.04.30
4月30日は、グループホームバンドー黒石の観桜会を行いました。
外堀の桜はだいぶ散り始めており、お濠に浮かんだ花びらで美しい桜の絨毯ができておりました。



車窓からの桜を観て「一生忘れられない景色だ~。」と話されたり、道端に生えているお花の話で盛り上がったり、岩木山に登った時の話をされる方もおりました。



昼食の後は、お土産を買われたり、コーヒーを飲んだりとゆったりとした時間を過ごしました。
天気が崩れるのではと心配しておりましたが、天気も持ちこたえて過ごしやすい一日となりました。