グループホームバンドー黒石 道の駅 いかりがせき
2016.07.14
グループホームバンドー黒石では、道の駅 いかりがせき「津軽 関の庄」へ出かけました。

あいにく外は梅雨らしい天気となりましたが、車窓から見える山々には雲がかかり、幻想的な景色を眺めながら進みました。

始めて外出に参加された方もいて、少し緊張しながらも嬉しそうな表情が見られました。

「津軽 関の庄」に到着すると早速、「お食事処 彩里」にて昼食となりました。ボリュームたっぷりの特製のお弁当は大きな天ぷらや、お刺身などどれも美味しく、皆さん舌鼓を打ち、大変満足されていました。昼食の後は楽しみの一つとなっているソフトクリームを食べました。今回は碇ヶ関特産のマルメロを使用した「マルメロソフト」を食べ、「いつも食べてるやつと少し味が違う」とマルメロのさっぱりとした味に幸せそうな表情を浮かべていました。
最後に店内をゆっくりと見て回り、お菓子やお土産を買ったり、碇ヶ関のお祭りの様子などの展示物を見ながら過ごしました。







予定していた田舎館村の田んぼアートは、残念ながら雨の為立ち寄ることができませんでしたが、また来年の楽しみにしたいと思います。

今回の外出は2ユニット全員参加となり、賑やかに楽しく過ごすことができました。
グループホーム黒石 観桜会
2016.04.22
グループホームバンドー黒石では、春の外出行事として弘前公園へお花見ドライブに出かけました。

車中は入居者様の笑い声が響き、賑やかに進みました。

弘前公園の外堀の桜はちょうど見ごろを迎えており、車窓から桜が見えると大きな歓声が上がり、「キレイだな~」と皆さん拍手されていました。







外堀を一周した後は、鶴田の道の駅「あるじゃ」の中にある「幡龍」にて昼食となりました。お腹いっぱいになった後は、店内でショッピングを楽しみ、ソフトクリームを食べる方や大福を食べる方、ティータイムを楽しむ方など皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごされたようです。集合写真を撮り帰路に着きました。
GHバンドー黒石 合同食事会
2015.10.31
ユニット2の管理者が変更になったこともあり入居者様と早くなじんでいけるようユニット1と2の合同食事会を開催いたしました。
ユニット対抗の玉入れ、個人戦の輪投げなどゲームも用意し、入居者の皆さん全員に参加していただきました。




ゲームのあとは、ゼリーやお菓子のつかみ取りを行い、沢山つかんだ方や、
少ししかつかめなかった方も、様々な種類のお菓子やゼリーに目を丸くして喜ばれておりました。




食事会ではお寿司やてんぷら、フルーツの盛り合わせと、ゆっくり歓談を交えながら
時間をかけて召し上っていただきました。



玉入れゲームの参加賞としてドーナッツをご用意し各ユニットの代表の方にお渡ししております。
3時のおやつの時間には参加賞のドーナッツを召し上がっていただき、楽しかったゲームを振り返って感想を述べていただくなど会話がとても弾みました。

これから寒い時期になり外出行事が少なくなりますが、ユニットの交流も含めたお食事会など室内で楽しめるイベントを用意していきたいと考えております。