グループホームバンドー黒石 春遠足
2017.04.27
グループホームバンドー黒石では、弘前公園の外堀を回り、鶴田の道の駅「あるじゃ」までドライブ遠足を楽しみました。

バスに乗り込むと、まず弘前公園まで向かいました。途中桜並木や岩木山が見えると、「花はいいね~」と会話にも次々と花が咲き、あっという間に到着しました。

お天気にも恵まれ、満開の桜が見えると「こんなキレイな桜は見たことない!」、「いいな~!!きれい!」と話され、絶景を楽しみました。風が吹くと花びらがひらひらと舞う様子も美しく、様々な桜の表情を見ることができました。また、道行く観光客を見たり、空を見たりと、楽しみ方はそれぞれでした。入居者様の中には、「桜を見れて良かった~」と涙を流された方もいました。



その後は、鶴田の道の駅「あるじゃ」へ向かい、昼食となりました。天ぷらやお刺身など、種類豊富な美味しい料理をお腹いっぱい食べ、食後は店内で買い物をしました。風が強く、外のテラスでのんびり…とはいきませんでしたが、たくさんのお土産を買って、集合写真を撮り、久しぶりの外出を楽しみました。





ユニット1・2共に全員参加となり、賑やかなひと時を過ごすことができました。
グループホームバンドー黒石 美郷保育園お遊戯会 鑑賞
2016.12.13
美郷保育園より招待を頂き、お遊戯会へ出掛けてきました。

心配していたお天気は快晴となり、『皆さんの心掛けが良いからですねー』と、車中笑って話しているうちに到着しました。

プログラムは28演目と盛りだくさんで、今回は途中からの参加となりました。

席に着くと、早速可愛らしい園児さんの姿に目を輝かせて、 『めんこいなー』 『上手だな』 とプログラムが変わるたびに拍手をし、楽しまれていました。プログラム毎に変わる衣装を見るのも楽しみで、 “夢の舞” の着物姿はあまりの華麗さに身を乗り出していました。





0歳児~5歳児まで、園児みなさんの一生懸命な姿を見る事ができ、とても感動されていました。昔からの童謡あり、最近の流行もありと、楽しいひとときとなりました。



園児さんのちいさな可愛い姿に涙腺が緩み、笑顔がこぼれ、元気をいただきホームへ戻りました。
グループホームバンドー黒石 秋祭り
2016.10.15
グループホームバンドー黒石では、美郷保育園の園児さんを招き、「バンドー秋祭り」を行いました。

連日の寒さを忘れるほどの晴天に恵まれ、開会のあいさつで祭りが始まりました。

今回はゲームが大会もあり、まずはラジオ体操をし、体が温まった所で、スタッフ手作りの魚釣りゲームが行いました。入居者様と園児さんと一緒に行い、大きな魚が釣れると、「うわー!すごいー!」と歓声が沸き、子供たちとの触れ合いを楽しまれていました。







輪投げでは、「がんばれ!がんばれ!」と声援が飛び、入居者様も声援に応えようと真剣そのもの。輪が入ると「やったー!」と自分の事のように喜んでくれる子供たちをみて、自然と笑みがこぼれていました。



そして、手作りの玉と洗濯かごを使った「玉入れ競争」では、子供たちと入居者様が競い合いました。この日一番の(?)盛り上がりで、玉を入れようと、皆さん一生懸命に身を乗り出して投げ入れていました。今回の勝負は1勝1敗。「次もまたやろ~!」と声が上がり、次回の楽しみが増えました。



最後に「赤とんぼ」の歌を皆さんで歌い、子供たち一人一人と握手をして、閉会のあいさつとなりました。

子供たちの笑顔と笑い声があふれ、あっという間の1時間となりました。

ホーム内に戻ってからは、ユニットで作った豚汁を頂きました。その他にもおにぎりやたこ焼き、フランクフルト、つくねなどを食べ、祭りの雰囲気を楽しまれていました。