グループホームバンドー黒石 美郷保育園 おゆうぎ会
2017.12.15
グループホームバンドー黒石では、日頃から交流のある美郷保育園さんより、今年も「おゆうぎ会」の招待を頂き、出かけてきました。

途中からの参加となりましたが、プログラム前半から観賞する事ができました。

英語での「さるかに合戦」の劇や、色鮮やかな着物姿での「舞」、傘を上手に回したり、元気いっぱいの歌や詩の暗唱など、様々なプログラムを披露してくれました。



そして、園児さんが一生懸命書いてくれたお手紙・クリスマスプレゼントをいただきました。子ども達の可愛らしい姿に、涙ぐむ入居者様もいて、「本当に来て良かった~」「かわいいな~」と素敵な笑顔で話されていました。



帰宅後、いただいたプレゼントをお部屋の入り口に飾り、みなさん再び温かい気持ちになりました。
グループホームバンドー黒石 秋祭り・敬老会
2017.09.23
グループホームバンドー黒石では、秋祭りを開催しました。

心配されていた天気は徐々に回復し、始まる頃には快晴となり、秋の陽気を感じながらのスタートとなりました。
美郷保育園の皆さんも招待し、お天気の中、元気に手を振りながら来てくださいました。

最初はラジオ体操で体を動かしました。そして総勢30名程の園児さんと入居者様が一緒に魚釣りゲームや輪投げなどを行ったり、歌を唄ったりと、楽しいひと時を過ごしました。





ユニット1と2に別れての「玉入れ競争」は、園児さんと共に大変盛り上がり、皆さん一生懸命応援したり、投げ入れたりしていました。



かわいらしい園児さんに肩もみをしてもらって、うれし泣きされる方やハイタッチで笑顔の方など、本当に沢山の笑顔や表情を見ることができました。

また、園児さんによる「よさこい」の披露もあり、さらに盛り上がりました。

最後は握手をし、「また来年も来てね」と話してお別れしました。



園児さんとの触れ合いは最高の敬老の日のプレゼントになったのではないでしょうか。

入居者様の笑顔を見ることができ、スタッフも嬉しい一日となりました。
グループホームバンドー黒石 碇ヶ関
2017.07.20
グループホームバンドー黒石では、碇ヶ関にある「道の駅いかりがせき 津軽関の庄」までバス遠足に出かけました。
黒石から碇ヶ関までバスに揺られ、青々とした木々の茂った山を眺めながら、碇ヶ関まで到着しました。



道の駅の中のレストランで昼食となり、今回はお座敷とテーブルに分かれて食事となりました。

皆さんの好きな天ぷらやお刺身の入った特製のお弁当を頂き、「美味しいな~」と舌鼓を打っていました。食後はのんびり、デザートにソフトクリームを食べ、その後店内で買い物をして午後のひとときを過ごしていました。



残念ながら、気温が高く猿賀神社の蓮の花を見に行く予定を急きょ変更しましたが、ゆっくりと道の駅を満喫することができました。