グループホームバンドー 弘前公園 秋華祭
2017.10.07
昨年に引き続き、ご家族様、ユニット同士の交流の場として、今年は「秋華祭」と銘を打ち、お祭りを開催しました。

悪天候でも開催できるよう、グループホーム内の多目的ホールで食事やゲームを楽しんで頂きました。

メインは本格鉄板焼きそばで、作りたて味わって頂きました。その他にも、お祭りでの出店をイメージして、たこ焼き、フランクフルト、おにぎりを用意し、ご家族の方々と一緒に楽しいひと時を過ごされました。

お腹いっぱいになった後は、「のど自慢」の方々による歌の披露がありました。スタッフもそれに合わせて即興で「モップの舞い」を披露し、大変盛り上がりました。

食後のゲームでは、「輪投げ」や「つかみ取り」、「魚釣りゲーム」を行い、一生懸命な姿を見ることができました。

ゲームの合間に「チリンチリンアイス」を食べ、一休憩。おかわりする方もいて、懐かしの味に舌鼓を打っていました。

最後は「ヨーヨー釣り」。好みの色のヨーヨーを釣り、満面の笑顔を見せてくれました。

「楽しかったな~」と沢山の笑いに包まれた、楽しい時間を過ごしました。
グループホームバンドー弘前公園 田んぼアート
2017.09.16
秋の外出行事で、田舎館村の「田んぼアート」見学と、鶴田道の駅「あるじゃ」へ出かけました。

昨年は第2田んぼアート「弥生の里展望所」だったので、今年は趣向を変え、第一田んぼアート「田舎館村展望台」へ行きました。

今回の題材は、日本神話の物語である「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」で、新設された展望デッキから、皆さん「すごいねー」と感嘆の声をあげ、迫力ある壮大なアートを堪能されました。多くの観光客が集まる前に到着したため、ゆっくり時間をかけて鑑賞し、田んぼアートや天守閣を背景に、記念撮影も行うことができました。田んぼはもちろんですが、田舎館村役場の立派な天守閣に感動される入居者様が多く、「立派なお城だね~」と感心されていました。

その後、真っ赤に色づいたりんご畑を眺めながら道の駅に向かいました。昼食と買い物を楽しんだ後、テラスでソフトクリームを食べ、団欒のひと時を過ごしました。

晴天にも恵まれ、芸術とおいしい食事を満喫した、秋らしく楽しい外出となりました。
グループホームバンドー弘前公園 ワ・ラッセ
2017.07.08
梅雨の合間の真夏日、夏のユニット合同会出で、楽しみにしていたネブタの家 ワ・ラッセに出掛けました。

天井から下がる提灯ねぶたが、幻想的な真夏の夜の風情を漂わせている回廊を抜けると、聞こえてきました。ねぶた囃しの掛け声・笛・太鼓の音です。

見物の観光客と共に、臆することなく太鼓の囃し体験に挑戦された女性入居者様の、とても上手に太鼓を叩いている姿が感動的でした。

後で伺うと、「生まれて初めての体験だった!」とのお話でした。他の方々もねぶたの囃しに合わせて手を叩いたり、体でリズムをとったりと、楽しまれていました。

大型の4台のねぶたを見物したり、はねとの花笠を被って、嬉しそうにねぶたの前で写真撮影も行いました。

交流室でのお弁当は、皆様美味しそうに召し上がっていました。

娘さん・お孫さん・曾孫さんと総勢7名様のご家族との面会を果たされた入居者様のお顔にも、満面の笑みがこぼれていました。

好きなお土産を買われ、車中から見える海や船の様子に会話も弾んで、無事帰路に着きました。

一足先に青森のねぶた祭りを堪能し、皆様活気に満ちた表情で外出を楽しまれた一日でした。