バンドー弘前公園 「希望の会」慰問
2015.06.20
グループホーム弘前公園へボランティアサークル「希望の会」の方々の慰問がありました。
7名の方が来られ唄、踊り、手品で12の演目を披露して下さいました。
代表の方からの挨拶後、手品からスタートです。



ロープマジックの他いろいろな手品を披露して下さり大きな一万円札が出ると
声を出しびっくりされた利用者の方もいました。



踊りでは「津軽よされ節」「むらさき雨情」「木曽路の女」「さざんかの宿」に合わせた踊りを
披露して下さりました。



その中で三味線の音色の中で凛々しく踊る「津軽よされ節」を気に入った利用者の方がおり
最後にアンコールするともう一度披露して下さいました。



「東京のバスガール」の唄が始まると皆さんリズムに合わせて手拍子をされ、
マイクを向けると一緒に歌うなど盛り上がっていました。



最後は参加者の皆さん勢ぞろいし「夜明けのブルース」を熱唱して下さいました。
本格的な演目の披露に皆さん熱心に見ており楽しまれた時間を過ごされていました。


バンドー弘前公園 ホーム内にて正月遊び
2015.01.01
引っ越しも完了し、入居者の皆様の生活も大分安定してきたように感じられます。
元旦にはスタッフが手作りで作成した福笑いを囲んで盛り上がりました。



一人一人目隠しをして本格的に行い、出来栄えに大笑いするなど
皆さんとても楽しんで下さりました。



またスタッフと入居者様で『おはぎ』をたくさん作りおやつの時間に
みんなでおいしくいただきました。
その他にも指先の運動を兼ね、大量の新聞紙を丸めて玉入れ競争を行いました。



男性チーム、女性チームに分かれ洗濯かごをめざして投げ合い、体を動かしました。
女性チームの方が上手かったのでハンデをつけたり、
場所を変えたり様々なパターンで楽しみました。
冬期間は外出も少ない為、室内での生活が主となりますが身近な物を活用するなどし、
入居者様と楽しみながら運動を促していきたいと思っております。
グループホーム バンドー弘前城東 観桜会
2014.05.01
5月1日、グループホームバンドー弘前城東の観桜会でした。
弘前城の外堀を一周しました。
外堀はすでに散り始めておりましたが、桜の花吹雪が舞う様子と、散った桜の花びらが水に浮かんで流れていく「花筏」を見ることができ、皆さんとても感動していました。



鶴田の「あるじゃ」まで春の陽気を感じながらドライブを楽しみ、道中は昔話などで盛り上がりました。
食後はみんなでアイスを食べ、両手いっぱいの買い物をされる方もおりました。



この日の天気は雨も予想され、あいにくの曇り空でしたが時折晴れ間ものぞき、過ごしやすい1日となりました。