グループホームバンドー弘前公園 田んぼアート
2017.09.16
秋の外出行事で、田舎館村の「田んぼアート」見学と、鶴田道の駅「あるじゃ」へ出かけました。

昨年は第2田んぼアート「弥生の里展望所」だったので、今年は趣向を変え、第一田んぼアート「田舎館村展望台」へ行きました。

今回の題材は、日本神話の物語である「ヤマタノオロチとスサノオノミコト」で、新設された展望デッキから、皆さん「すごいねー」と感嘆の声をあげ、迫力ある壮大なアートを堪能されました。多くの観光客が集まる前に到着したため、ゆっくり時間をかけて鑑賞し、田んぼアートや天守閣を背景に、記念撮影も行うことができました。田んぼはもちろんですが、田舎館村役場の立派な天守閣に感動される入居者様が多く、「立派なお城だね~」と感心されていました。









その後、真っ赤に色づいたりんご畑を眺めながら道の駅に向かいました。昼食と買い物を楽しんだ後、テラスでソフトクリームを食べ、団欒のひと時を過ごしました。





晴天にも恵まれ、芸術とおいしい食事を満喫した、秋らしく楽しい外出となりました。
グループホームバンドー弘前公園 ワ・ラッセ
2017.07.08
梅雨の合間の真夏日、夏のユニット合同会出で、楽しみにしていたネブタの家 ワ・ラッセに出掛けました。



天井から下がる提灯ねぶたが、幻想的な真夏の夜の風情を漂わせている回廊を抜けると、聞こえてきました。ねぶた囃しの掛け声・笛・太鼓の音です。







見物の観光客と共に、臆することなく太鼓の囃し体験に挑戦された女性入居者様の、とても上手に太鼓を叩いている姿が感動的でした。



後で伺うと、「生まれて初めての体験だった!」とのお話でした。他の方々もねぶたの囃しに合わせて手を叩いたり、体でリズムをとったりと、楽しまれていました。

大型の4台のねぶたを見物したり、はねとの花笠を被って、嬉しそうにねぶたの前で写真撮影も行いました。

交流室でのお弁当は、皆様美味しそうに召し上がっていました。

娘さん・お孫さん・曾孫さんと総勢7名様のご家族との面会を果たされた入居者様のお顔にも、満面の笑みがこぼれていました。

好きなお土産を買われ、車中から見える海や船の様子に会話も弾んで、無事帰路に着きました。

一足先に青森のねぶた祭りを堪能し、皆様活気に満ちた表情で外出を楽しまれた一日でした。
グループホームバンドー弘前公園 鶴田ドライブ
2017.05.13
桜の季節も過ぎ、満開を迎えたりんごの花を見ながら、ユニット合同で、鶴田町の道の駅「あるじゃ」へ出かけました。



本来であれば、桜の開花の時期に合わせて外出しますが、当ホームでは、立地が弘前公園前という事もあり、開花から散り際まで桜を楽しむことができ、散歩を兼ねて花見へ出かけたり、各ユニットで食事会を行う等、ホーム内から桜を楽しんでいました。

今回も車中では、皆さん持ち歌を披露しながら楽しみ、道中可憐なりんごの花が満開になっているのを見ると、入居者様、スタッフも景色に目を奪われていました。

昼食は道の駅内にある「幡龍」にて、天ぷらやお刺身を頂きました。3ユニット合同なので、賑やかな昼食会となりました。食事を終えた後は、道の駅で買い物を楽しみました。おやつを買っている方やお土産を買っている方、お花を観賞する方等、楽しみ方は様々でした。



その後は、ほんの少し足を延ばし、「鶴の舞橋」へ行ってきました。「初めて来た~」という方もいて、あまりの喜びにバスから駆け降り、小走りする方もいました。



日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」は、岩木山を背景に八重桜もちょうど見ごろを迎えており、写真撮影をしたり、景色を楽しみながらソフトクリームを食べる方もいました。ホームに帰ってきた後は、残念ながら参加できなかった方たちへ土産話を話したりと、微笑ましい場面もあり、いい気分転換になった1日でした。