グループホーム弘前公園 ユニット3 藍染体験
2015.07.28
グループホーム弘前城東から弘前城のそばへ引っ越して11月で1年になります。
今回は入居者の皆さんと散歩がてら近所にある津軽天然藍染研究会川崎染工場へ
見学と藍染体験をしてまいりました。



今回はユニット3みんなでハンカチ染を体験いたしました。
一つ一つの工程をスタッフの方が丁寧に教えてくれました。





入居者の皆さんもスタッフの話を真剣に聞き入れながら自身の作品作りに没頭していました。





出来上がった作品を手にした皆さんはとても喜んでおり、
入居者の方の中には「家族のお土産用に作りたい」など、
次回の創作威力満々の方もいらっしゃいます。



グループホームを運営していく上で近隣の方々との関わりを
持っていくことはとても重要となります。



このような楽しい時間を過ごしながら地域との関わりを持っていくことで
協力体制が深まっていければと思います。



津軽天然藍染研究会 川崎染工場
http://kawasaki-somekojo.com/

グループホームバンドー弘前公園 アップルヒル
2015.07.11
今年の夏の外出行事は、道の駅なみおか「アップルヒル」に出かけました。
昼食の時間に合わせて出発しレストランを予約致しました。
レストランあっぷるひるでは特製の弁当を食べ、「デザートはまた別腹よ」と、
早速冷たいアイスを食べる方もおりました。



昼食後は道の駅内のいろいろ店舗をめぐり、果物や駄菓子をお土産に買われている方もいました。



休憩所には、大関 隆の里のコーナーが設けており等身大パネルと記念撮影や、
経歴などの資料を眺めるなど、それぞれ楽しい時間を過ごされています。



その後、浪岡から黒石を経由し、のどかな田園風景を眺めながら
道の駅いなかだて「弥生の里」へと向かいました。



エレベーターで展望台まで上がり、眼下に広がる見事な「田んぼアート」を見てきました。
今年は「スターウォーズ・フォースの覚醒」という題で、皆さん感動されておりました。



田んぼアートの見学には少し長い距離を歩いていただいたので、
帰ってすぐ冷たいお茶で一息ついてもらい疲れを癒していただきました。
道の駅を経由し、充実した一日を過ごしていただいたと思います。
グループホーム弘前公園 東中学校職場体験
2015.07.02
グループホームバンドー弘前公園では移転する前から
東中学校の職場体験を受け入れしております。
今年度も3名の生徒が3日間に渡り介護について学びにきました。
今回はユニットを1日ごとに移動して体験しています。



ユニット3では朝のラジオ体操で体の筋肉をほぐし、
入居者の皆さんと共に七夕づくりをしていただきました。





笹の葉に生徒の皆さんが考えて作成した折り紙や切り絵など
一番目立つところへ飾り付けしました。



介護という仕事の面で生徒と入居者の皆さんと触れ合っていただくために
足浴を体験していただきました。



生徒の皆さんはしてもらうこともすることも初めての体験でとまどっていたように感じましたが、
入居者の方もこのぎこちない初々しさが伝わったのか孫を見つめる優しい顔になっておりました。
生徒の皆さんが足浴を体験して何か得るものがあれば良いと思っております。



3時のおやつに合わせて3人力を合わせてパンケーキ作りにも挑戦していただきました。



カフェ風に仕上がったと中々の評判で皆さん笑顔で食しました。
この3日間の中で福祉や介護に関する知識が少しでも高まればと思っております。