グループホームバンドー弘前城北 夏の外出
2019.07.04
グループホームバンドー弘前城北の夏の合同外出は、雨模様での出発となりました。

鶴田の道の駅「あるじゃ」までは、車窓から田んぼや畑の景色を眺め、思い出話に花が咲いていました。

昼食を召し上がった後、店内で買い物を楽しまれました。お目当てのソフトクリームはあいにくの天気で気温が低かった為、「今日は寒いから…」と話す方が多く、次の機会にすることにしました。





その後、「鶴の舞橋」まで足を伸ばし、車窓から美しい景色を眺め、帰路に着きました。
グループホーム弘前城北 ワ・ラッセ
2017.07.13
暑い陽射しが降り注ぐなか、グループホーム弘前城北では「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に出かけました。



到着すると、早速エレベーターで2階へ上がり、ねぶたの歴史をゆっくりと見ていきました。



ホールまで降りると、ねぶたの囃しの体験をする事ができ、入居者様も太鼓を叩いたり、鐘を持って囃子に参加しました。

初めて太鼓を叩いたとのことでしたが、皆さんとても上手に叩いていて、元気よく楽しんでいました。



昼食には色鮮やかなお弁当を頂き、その後買物の時間となりました。デザートにソフトクリームを食べる方が多く、暑い日に食べるソフトクリームは、また一段と美味しかったのではないでしょうか。ゆっくりと売店を見たり、椅子に座ってくつろいだり、海を見に行ったりと、穏やかな時間を過ごしていました。



外出を存分に楽しんでいただけたようで、入居者様の格別の笑顔を見ることができました。
グループホーム弘前城北 春遠足
2017.04.22
観桜会を始めてから100年という節目の今年、グループホームバンドー弘前城北では、全員で恒例のお花見へ出かけてきました。

弘前公園の外堀をバスで回り、公園の桜が見えると「わぁ、きれいだじゃ」と、感激の声が車中で響き、大変喜ばれていました。「昔は着物が流行って、ショールはレースの付いたものを着て行った」「三段重ねのお重を作って、近所の人たちと座って食べて飲んで、賑やかだった~」など、皆さんそれぞれ昔の思い出が蘇り、会話も弾んでいました。途中、岩木山が見えると「サイギ、サイギ」とお山参詣の歌も聞かれました。桜はもちろん、道行く人や景色を楽しんだ後、鶴田の道の駅「あるじゃ」へ向かいました。



「あるじゃ」へは何度も出かけていますが、昼食のお弁当は完食される方が多く、今回も「美味しかった~」「あぁ、沢山食べた」と話されていました。



ゆっくりと店内を回って買い物を楽しんだり、外の陽気を感じ、リフレッシュできたようです。
ホームに帰って一日を振り返り「また来年も全員で一緒に行こう」と話しました。