グループホームバンドー弘前城北 星と森ロマントピアへ外出
2015.07.31
グループホームバンドー弘前城北では相馬村にある星と森ロマントピアへ
夏の外出行事で出かけました。
今回は入居しているご家族の方が一組参加してくださり、入居者様もとてもうれしそうでした。
マイクロバスに乗って岩木川沿いを通り、豊かな自然を眺めながら
星と森のロマントピアへ向かい、レストラン「食極楽」にて昼食となりました。



落ち着いた雰囲気の店内では、上品な料理に「とっても美味しいです。」
との声が聞かれ、皆さんの箸もいつもより進んでいたようです。
昼食後はロマントピア館内の販売所でガーデニング用のお花を購入する方や、
緑の芝生がとてもきれいな外の景色を楽しむなど様々な時間を過ごしていただきました。
ゆっくりお腹を休めていただいた後、弘前市樋の口にあるロックタウンへ向かいました。



館内には様々な店舗があり、ドーナッツや洋服、普段使いの日用品などのショッピングを
楽しみました。
中央のフードコートでソフトクリームやジュースを飲み、買い物の疲れを
癒していただいてから帰路へつきました。

バンドー弘前城北 みちしるべ
2014.11.10
本日は「みちしるべ」のみなさん(14名)の慰問がありました。
日本舞踊から始まり、優雅な舞に入居者の方々は、
真剣な眼差しで見入ってました。



次に色とりどりの衣装でカンカン娘の歌に合わせ、
ダンスの披露が始まると懐かしいメロディーに口ずさむ利用者の方もいました。



また、ゆったりとした動きでのフラダンスや
芸者の恰好でダンスを披露してくれるなど趣向あふれる内容でした。
ラストには黒石甚句に合わせて皆一緒に踊り楽しみました。



発表後も入居者の皆さんと触れ合う時間を大事にしてくださり、
手作りで用意されていた衣装やカツラなど身に着けて、
入居者の皆さん蔓延の笑顔で記念撮影をしました。


バンドー弘前城北 秋遠足 津軽藩 ねぷた村
2014.10.07
秋晴れに恵まれた10月7日に、バンドー弘前城北では津軽藩 ねぷた村へ外出しました。
ねぷた村の中にある「津軽旨米屋」にて昼食をとりましたが、津軽海峡の鮫の照り焼きや、八戸産の鯖の冷燻製、津軽のそばもやしのサラダなど、青森県の味覚を存分に感じることができ、大満足されておりました。



昼食の後は、館内で青森のねぶたと五所川原の立ち佞武多、弘前の扇ねぷたの違いの説明や、歴史などを聞き、お囃子の体験をしました。



入居者様が交代でねぷたの太鼓をたたき、楽しまれておりました。また、三味線の生演奏を聞き、手拍子される方や、曲に合わせて体を揺らす方など、皆さん聞き入っておりました。



その後は、館内を見学し、袢纏に鉢巻姿で写真を撮る方や、お土産を買われる方、庭園の景色を楽しむ方、鯉を見たりする方と思い思いの時間を過ごされておりました。