グループホーム弘前城北 みやぞの児童センター子供さんたちとの クリスマス会
2016.12.17
毎年恒例、みやぞの児童センターの子供達が可愛らしいサンタの格好をしてグループホームへ遊びに来てくれました。

まずはみんなでクリスマスソングを合唱しました。

『ジングルベル』や『あわてんぼうのサンタクロース』など、歌っているうちに、クリスマスムードが一段と盛り上がってきました。



音楽に合わせて歌ったり、子供さんたちの元気な歌声に耳を傾けたりと、みなさん楽しんでおられました。

アンコールの歌も楽しんだ後は、子供達が入居者の方の肩たたきをしてくれたり、お話をして過ごしました。子供達と触れ合っている時間、みなさん表情がとてもにこやかで、生き生きとされていました。



クリスマス会の終わりにはたくさんのお菓子がつまった大きなクリスマスブーツを入居者さまから子供達へ一人一人プレゼントを手渡しました。





子供達もキラキラの笑顔で受け取ってくれ、見ているこちらも幸せな気分になりました。

最後は楽しみの一つの記念撮影。子供達からサンタの帽子等を借り、クリスマスらしい素敵な写真が撮れました。元気いっぱいの子供達と過ごすクリスマスは、冬の寒さを吹き飛ばすような、温かく楽しい時間となりました。
グループホームバンドー弘前城北 春祭り
2016.05.28
毎年恒例となっている「バンドー春祭り」がグループホームバンドー弘前城北で行われました。
快晴にも恵まれ、今年はテントも増やし、日よけは万全、賑やかに開催されました。

ご家族様、美容室ヘアクリニックフリー様、宮園児童センターの皆さん、民生委員さん、近隣の方々など、多くの皆様がおいでくださいました。

入居者様による歌の合唱で始まり、「茶摘み」や「桃太郎」を子供たちと一緒に歌い、大合唱となりました。
次に、宮園児童センターの子ども達による「よさこい」が披露され、大迫力の演舞に感動して涙を流された入居者様もいました。



昼食には、焼きそば、おにぎり、フライドセットを用意し、ドーナッツやアイスを食べた後、ゲーム等を楽しまれました。



今回は輪投げ、お菓子釣りに加え、金魚すくいもあり、子ども達にも大盛況でした。それに触発されたようで、入居者様も一緒にすくう等、ゲームに参加され大変喜ばれていました。







毎年入居者様と子ども達との触れ合いの場となっており、賑やかな笑い声が響き渡った楽しいひと時となりました。

グループホーム バンドー弘前城北 観桜会
2016.04.27


グループホームバンドー城北のお花見は、ご家族の方も一緒に出掛けています。

弘前公園の外周をぐるりと回ると、風が吹いて桜が舞い、美しい桜吹雪を眺めることができました。



その後は、昼食を食べに鶴田の道の駅「あるじゃ」まで行ってきました。ラーメンや焼きそばを食べる方、豪華なお弁当を食べる方等、皆さんお腹いっぱい召し上がっていました。





最後は店内をゆっくり見て回り、果物やお菓子を買ったりしました。