グループホームバンドー青森 観桜会
2018.05.01
グループホームバンドー青森では、大型バスに乗り合浦公園の桜祭りに出かけました。



今年の桜は早咲きで、園内の桜は散ってしまっているものが多くありました。その中でも、遅咲きの桜はまだ咲いているものもあり、「きれいだな~」と口々に話されていました。桜だけではなく、園内には幼稚園や保育園の子ども達が遊びに来ていて、その可愛らしい姿を見ては手を振ったりして、ににっこりとほほ笑んでいました。



ゆっくりと園内を散策して海が見えるところまで行くと、真っ青な海を見て「うわ~なんぼいいんだ~」と話されていました。







あっという間に昼食の時間となり、再びバスに乗り込み「あじ菜」へ向かいました。

「あじ菜」では、お刺身やほっけなど、和食が中心の豊富なメニューで皆さんとても喜ばれていました。

昼食後は「イトーヨーカドー」へ行き、店内をゆっくりと見た後、皆さん思い思いのお菓子や果物などを選び、フードコートでソフトクリームを食べました。

買物の楽しみは外出の醍醐味となっていて、両手いっぱいのお土産をかかえバスに乗り込み、充実した一日を過ごすことができました。
グループホームバンドー青森 夏遠足 浅虫水族館
2017.07.07
暑さの厳しい中、涼を求めて、今年も浅虫水族館に行ってきました。



恒例となっている浅虫水族館ですが、来る度に見るものすべてが新鮮!と、皆さん喜んで下さいます。

いつも人気のウミガメ水槽では、「可愛いねぇ」「大きいなぁー」と、ゆったりと泳ぐ愛らしい姿にいくら見ても飽きないようで、長い時間眺め癒されていました。次に進むと、きれいな飾りつけが施された「七夕水槽」がありました。星にちなんだ名前の魚を見ながら、「今日はちょうど七夕だね~」と、一層会話も盛り上がりました。





今年入居された方は、今まで水族館に来た事がなかったと話され、「感動した!」と嬉しそうに話して下さって、スタッフも嬉しくなりました。

ウミガメと人気を分けるイルカショーでは、可愛い姿と、ダイナミックなジャンプ、華麗なショーに大歓声が沸きました。遠足なのか子供さんたちの姿も多く見られ、会場全体が盛り上がりみんなで楽しむ事ができました。



昼食後は、お土産を選んだり、ソフトクリームを食べたりと、それぞれ水族館を満喫されていました。





帰りのバスでも「あぁ、来てよかった!」との声が聞かれ、最後まで楽しい一日となりました。
グループホームバンドー青森 春遠足
2017.05.01
グループホームバンドー青森では、今年も合浦公園まで桜を観に出かけました。桜の咲き状況が連日テレビで話題となり、利用者様も気にかけていました。



当日は天気に恵まれ、園内の桜は散り始めていましたが、しだれ桜や綺麗に咲いている花などを見つけては「きれいだね~」「なんていう花だっけ?」等話されていました。途中保育園児と出会い、目を細めて話しかけたり手を振ったりと、嬉しそうな様子もみられました。



桜や花をバックに「写真、撮りますよ~!」と声を掛けると、両手でピースをしてポーズを決めてくれる方、歌を披露する方など、皆さんユーモアにあふれ、楽しみながら写真を撮りました。



今回は、合浦の海水浴場の近くまで散策し、公園の広さに驚き「すごい!」と感心されていました。見晴らしがよく、海の向こうの島や山もはっきり見えて、さらに感動が深まったようです。
桜を存分に楽しんだ後、お昼は「あじ菜」で豪華な食事を召し上がり、「これが楽しみだった」と喜ばれていました。





その後はイトーヨーカドーへショッピングに出かけました。店内を回り、好きな果物やお菓子、コーヒーカップなどを買われていました。最後はソフトクリームを食べ、盛りだくさんで大満足の一日を過ごし「来年もまたね」と話されていました。