グループホームバンドー青森 夏の外出
2019.07.11
グループホームバンドー青森では「浅虫水族館」へ行きました。



海獣館のゴマフアザラシの水槽の前では、その愛らしい姿に癒されていました。



館内をゆっくりと見た後は、イルカショーの会場へ向かいました。この日は座席がほぼ埋まるほどの人で、音楽に合わせて拍手が起こったり、イルカのダイナミックなジャンプに歓声が上がったりと、大変な盛り上がりとなりました。入居者様も皆さん楽しんでいる様子で、一緒に笑ったり手を叩いたりしていました。

イルカショーを鑑賞した後は、大水槽の前で仕出し弁当を召し上がって頂きました。水族館ならではの雰囲気の中、ゆっくりと食べることができました。

昼食後はソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして過ごしました。
グループホームバンドー青森 「やすらぎ」慰問
2019.02.24
この日、グループホームバンドー青森にボランティアの「やすらぎ」さんが慰問に来てくださいました。入居者の皆様も、この日を今か今かと心待ちにしていました。

ショーが始まると、皆様目を輝かせながら歌や手品、踊りを鑑賞していました。また、出演して下さった方々の衣装がとても綺麗で「素敵だ~」と話されていました。

最後に入居者の皆様とやすらぎの皆様で握手をして頂き、記念撮影を行いました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆様大変喜ばれ、早速次の機会を楽しみにしている様子でした。
グループホームバンドー青森 浅虫水族館
2018.07.06
今夏も、グループホームバンドー青森は、楽しみにしていた浅虫水族館への遠足に出かけました。

道中は楽しく歌を歌いながら進み、海が見えると「海は広い~な…」と皆さんで大合唱となり、笑いが絶えない中水族館に到着しました。

到着すると館内をゆっくりと見て回りました。大きなウミガメの水槽の前では、皆さん「すごいな~、大きいな~」と話されていました。その先にあるトンネル水槽では、キラキラと光る水面に感激されていました。





また、「ウグイ」のエサやりを見ることができ、水族館の職員さんの説明を聞きながら鑑賞しました。

あっという間にイルカショーの時間となり、素晴らしいイルカのパフォーマンスを見ると、最後には感動のあまり涙ぐむ入居者様もいました。



ショーの後は昼食となり、「どの料理もうめな~」と特製弁当を堪能されていました。

昼食後、買物をしたりソフトクリームを食べたり、皆さんのびやかな時間を過ごされていました。

最後に集合写真を撮り、帰路に着きました。

帰りの車中では「水族館に行って、美味しいご飯を食べて、ソフトクリームを食べて、幸せだな~」との感想も聞かれ、スタッフも嬉しい気持ちになりました。