バンドー青森 秋遠足 立佞武多の館
2014.10.10
朝方に降っていた雨もあがり、曇り空の中、バンドー青森では立佞武多の館へ出かけています。



移動中、バスの車内では紅葉を見ながら唄を歌うなど、にぎやかでした。
リンゴ畑を見て「りんごの唄」、水たまりを見て「雨降り」を歌い、赤く色づいてきたりんごを見ては、歓声が上がっていました。
鶴田の道の駅「あるじゃ」でお腹いっぱい昼食を食べた後は、物産店で特産のスチューベンやりんごなど購入されています。



立佞武多の館では、4階から館内をスロープでゆっくりと下り、大迫力の立佞武多や、立佞武多と周辺地域の魅力を伝える映像による「スクリーン上映」を鑑賞しています。

ケアポートバンドー青森 浅虫水族館
2014.06.14
パラパラと小雨が降る梅雨らしい天気の中、ケアポートバンドー青森では初めての外出行事として「浅虫水族館」へ出かけました。
女性入居者様の中には口紅を塗っている方もおり、皆さんおしゃれにも気遣っていたように思われます。



バスの中は車窓から見える山々や通りにあるお店を眺めながら、にぎやかに会話の花が咲きました。
青森市内からの入居者様が多いのですが、同じ市内にある浅虫水族館は少し縁遠かったのか「何十年ぶりに来た~」と話される方もおりました。



昼食までの間、館内のトンネル水槽では大きなエイを間近に感じ、様々な水槽の色鮮やかなたくさんの魚を見て喜ばれておりました。また迫力あるイルカのショーを見て感動されておりました。
特にイルカのハイジャンプは迫力満点で皆歓声があがりました。
少し疲れの見える方もおりましたが、事故なく、皆さん元気に帰ることができました。


グループホーム バンドー青森 観桜会
2014.05.02
合浦公園を散策しました。
暖かい天気が続いたため、大分散っているかと予想しておりましたが、桜の花がまだ残っており、楽しむことができました。
風が吹くと花びらがひらひらと舞い、とても綺麗でした。



園内を歩いていると、クジャクが羽を広げていたところを見ることができました。なかなか機会がないので、みなさん「すごいきれいだね~」と話されていました。
春の陽気に誘われて一曲披露して下さる入居者様もおり、とても盛り上がりました。



合浦公園を散策した後は、お昼ご飯を食べに「あじ菜」へ行き、豪華なお弁当を食べみなさん「お腹いっぱい」と話されていました。
食後はイトーヨーカドーへショッピングに出かけたくさんの果物やお菓子、靴などを買われていました。
最後にソフトクリームを食べましたが、お腹いっぱい食べた後でも、デザートは別腹だったようです。
盛りだくさんの充実した一日を過ごすことができました。