ケアポートバンドー大館 黒石 伝承工芸館
2019.05.18
ケアポートバンドー大館では、2週に渡り青森県黒石市にある「伝承工芸館」へ行きました。

高速道路を経由して、あっという間に到着しました。



早速、「レストランもみじ」のカレーバイキングに向かい、昼食を召し上がって頂きました。

カレーバイキングは、りんごカレーときのこカレーの2種類があり、他にもサラダやフルーツポンチ、ドリンクの飲み放題がついていました。普段はカレーを召し上がらない入居者様も、このりんごカレーは「美味しい~。何年かぶりにカレー食べたけど、美味しいもんだ~」と話され、残さず召し上がっていました。お代わりをする入居者様もいて、あちらこちらから「美味しいな~、美味しいな~」との声が聞かれました。フルーツポンチの他にも、チョコレートとバニラのアイスがデザートとして用意され、皆さん「さっぱりする」と大変喜ばれていました。



昼食の後は、記念撮影したり、お土産を買ったり、ベンチに座ってのんびりと過ごしました。皆さんじっくりと吟味しながら買い物をされていました。また、様々な小物やこぎん刺しなどの津軽の伝統に触れながら、お店を見て回りました。







最後に隣接されている「こけし館」へ行き、様々なこけしの世界を堪能されていました。こけしを見て「かわいいな~」と目を輝かせている方もいらっしゃいました。



両日ともにはお天気に恵まれ、少し汗ばむ陽気の中、さわやかな一日を過ごすことが出来ました。
グループホームバンドー北欧の里 たこパー
2019.03.21
グループホームバンドー北欧の里では、恒例の「たこパー」が行われ、熱々のたこ焼きを囲んで交流を深めました。

当日は「たこパー」だけでなく、運営推進会議やお雛様をしまう会、当日に誕生日を迎えられた入居者様のお祝い等、盛りだくさんの一日となりました。

運営推進会議にご参加頂いたご家族様や、委員の皆様、総勢32名での開催となりました。

ご家族様には準備から応援して頂き、パーティー中も各テーブルの飲み物を注いで回って下さるなど、最後までお手伝い頂きました。



また、手作りのから揚げやおにぎり、豚汁などを召し上がって頂き、皆さんで歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりと、パーティーを満喫されていました。



この日がちょうど誕生日の入居者様もいらっしゃり、ろうそくを立てたケーキを前に、笑顔が広がっていました。



グループホームバンドー弘前 ひな祭りのお茶会
2019.03.03
ひな祭りにちなんで、お茶会を開催しました。

以前茶道を習っていた入居者様が、お茶をたてて下さいました。



たてて頂いたお茶は、和菓子と一緒に召し上がっています。皆さん好きな和菓子を選び、お茶会を堪能されました。いつもと違った雰囲気の中、「昔取った杯柄だぁ~」とお喋りも弾み、楽しいひと時となりました。