グループホームバンドー青森 冬~初春の様子
2021.03.03
こちらはグループホームバンドー青森の冬から初春の様子です。クリスマスにサンタの衣装を身に着けた入居者様がホールに現れると感激し、抱き着いたり手を握ったりして喜ばれていました。



お正月は入居者様からなまこ、数の子などのリクエストがあり、お寿司やそば等、沢山の料理を召し上がりました。諏訪神社への初詣は取りやめていますが、ホール内であん玉や芋くじ、玉入れ等のゲームをして楽しんで頂きました。



玉入れやカルタは皆さん白熱して行われ、ホール内は熱気に溢れていました。
他にもお正月に合わせて門松の壁紙を皆さんで制作しています。
季節に合わせた壁紙を作り、コロナ禍で外出できない中でも、季節を感じて頂けるよう工夫しています。




3月3日 ひな祭り
ユニット内にひな人形を飾り、昼食にはちらし寿司、おやつにひなあられ、甘酒を召し上がって頂きました。厳しい冬が終わり、春の訪れを感じることができました。
グループホームバンドー弘前安原 お正月・節分
2021.02.03
グループホームバンドー弘前安原のお正月から節分までの様子が届きました。
入居者の皆さんに新年の抱負を書いて頂き、ホール内へ飾っています。今年は健康について書かれた内容が多く見られていました。
福笑いでは、目隠しを取った後、笑い声がホールに響いていました。
完成した福笑いはどれも愛嬌があり、皆さん楽しんで行っていました。
お正月のお食事には皆さんに希望を伺い、お刺身やおせち料理等を召し上がって頂きました。
他に大王菓子で新年の運試しを行っています。

カラオケ大会では、テレビに接続するマイクを使用し、演歌や童謡などを歌われ、マイクを持つのが苦手な方も、手拍子や鈴でリズムを取って参加されていました。
豆まきでは入居者様に色を付けてもらった鬼の面を壁に貼り、それに向けて豆をまいて頂きました。
皆さんで賑やかな時間を過ごされていました。




ユニット1の節分の様子です。
スタッフが鬼の面を付け、鬼に向かって豆まきを行いました。
入居者様にも鬼の面をつけて頂くとより一層盛り上がり、「鬼は外~、福は内~」と今年の無病息災を願いながら豆をまきました。カラフルな鬼の出現にとても楽しまれていました。
2月のお誕生会ではプレゼントを贈り、ケーキを食べてお祝いをしました。カメラを向けると素敵な笑顔を向けて下さいました。

グループホームバンドー北欧の里 秋からお正月の様子
2021.02.01
グループホームバンドー北欧の里の、秋からお正月にかけての様子が届きました。

秋の新米の時期には、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を召し上がって頂きました。お手製のきりたんぽを手に持って皆さんで記念撮影です。毎年恒例となっているたんぽ会、今回も大満足の一日となりました。



クリスマスに向けて、皆さんでクリスマスツリーの壁面飾りを作り、新年には獅子舞の壁面飾りを作りました。皆さん上手に貼って下さり、それぞれの雰囲気をより一層盛り上げていました。



新年を迎え、目隠しをして福笑いを行いました。目隠しにも工夫があり、それを見て皆さん笑いながら楽しまれていました。目隠しを取り、出来上がった福笑いを見ると驚かれていました。



カルタ大会は、真剣そのもの。笑い合いながら白熱して行っていました。

節分では鬼の面を片手に豆まきを行いました。

皆さん元気いっぱいに行って下さり、皆さんの元気に鬼も驚いた事でしょう。