グループホームバンドー弘前 夏遠足
2016.07.09
入居者様のご希望で、今回は夏にぴったりの、涼しげな浅虫水族館に出掛けてきました。

少し遠出となりましたが、行きの車では早くも次回の外出先を考えたり、歌を歌ったりと楽しんでいるうちに、あっという間に水族館に到着しました。

入館すると、大きなウミガメに思わず手を伸ばす姿が見られていました。館内の水槽にいたので、間近にカメの表情を見る事ができました。子亀もいて、「可愛いね」という声が上がりました。

待望のイルカショーでは、イルカが客席に投げる大きなボールを、皆さん手をグーにして待ち構えていました。また、津軽三味線に合わせた様々なショーや、ジャンプするごとに上がる大きな水しぶきに何度も会場が湧き、皆さん満面の笑みがこぼれていました。イルカの鼻声による合唱に笑い声が起こったり、一列に並んで息を吐き出す可愛らしい姿に目を細めていました。

レストランでお弁当を食べた後は、水族館のキャラクターや海の生き物たちをモチーフにしたねぶたの前で写真を撮ったり、アザラシやペンギンのいる海獣館を見たりしました。ゼニガタアザラシの水槽の前に行くと入居者様の足元によって来て、あまりの可愛さに「連れて帰るか」という声が聞かれました。

お土産コーナーではやはり久慈良餅が人気ナンバーワンでした。できたての温かいものが並んでいて、多くの方が購入されていました。帰ってからもお楽しみがあるのが、外出の楽しみの一つです。

時間が足りず駆け足になりましたが、皆さん十分楽しんでいただけたようです。帰りの車中も、水族館の生き物や出来事をクイズ形式で振り返ったり、津軽弁に関する質問も飛び出したりと、笑いの絶えない外出となりました。「また行きたい」と話される嬉しそうな表情と声に、職員も元気をいただいたきました。
グループホームバンドー弘前 観桜会
2016.04.30
前日からの風と雨で、外堀の桜はだいぶ散ってしまっていましたが、残っている花を見て皆さん大変喜ばれていました。

車内では若かりし頃の話に花が咲き、懐かしんでいました。また、ビンゴ大会も行われ、賑やかに鶴田の道の駅「あるじゃ」に到着しました。

「あるじゃ」にて昼食を満喫した後は、店内をゆっくりと見ながら、パンやお菓子を買う方、ソフトクリームを食べる方がいらっしゃいました。

皆さんそれぞれ買物を楽しんだ後、帰路に着きました。

朝には小雨が降っていましたが徐々に青空が広がって、いい気分転換になりました。
グループホーム弘前 立佞武多の館
2015.10.10
グループホーム弘前では立佞武多の館へ外出しました。
当日、誕生日を迎えられた入居者様がおり、皆さんで「ハッピーバースデー」の大合唱を
してお祝いをしながら、賑やかに出発しました。
車内では、たわわに実ったりんごと、紅く色づいた岩木山を横目に、
白熱したクイズ大会が行われ、あっという間に鶴田の道の駅「あるじゃ」へ到着となりました。
あるじゃでは「スチューベン祭り」の期間で、沢山の出店や人でにぎわっておりました。

特製のお弁当を堪能し、店内や出店を一周し、立佞武多の館へ向かいました。
到着すると早速エレベーターで2階まで昇りました。
するとすぐにスクリーン上映が始まり、周辺地域の魅力や立佞武多の歴史を鑑賞しました。
その後は、大迫力の立佞武多を間近で見たり、細部の繊細で美しい模様に驚いたりしながら、
ゆっくりとスロープを降りました。
驚きが冷めやらぬまま、一休みを兼ねてベンチでソフトクリームを食べました。

そのまま世間話をしてくつろいだり、売店のお土産を見て回る方、屋外にて開催されていた
「津軽半島大集合2015~ご当地ぐるめ&まつり自慢~」の津軽三味線の演奏を聞いたり、
出店を見たりとそれぞれ楽しみながら過ごされました。

立佞武多だけでなく、様々なイベントの見学ができ、大満足の一日となりました。