グループホームバンドー弘前 浅虫水族館
2017.07.06
梅雨の合間の晴天の中、夏の外出行事で、楽しみにしていた浅虫水族館に行ってきました。

車内は風船リレーなど様々なレクリエーションを行い、長いはずの道中も楽しく、あっという間に水族館に到着しました。

水族館へ入ると、すぐに大きな「ウミガメ」がお出迎えしてくれ、入居者様と「どうやったら竜宮城に連れてってくれるべか~」と盛り上がりました。

陸奥湾の海を再現したトンネル水槽を、「美味しそう~」と皆さん笑いながら進み、ゆっくりと館内を回りました。
「いるか館」では、間近でイルカを見ることができ、「すごいな~!」「かわいいな~!」と目を輝かせていました。

そして、お待ちかねのイルカショーでは、豪快なイルカのジャンプに感激されていました。

昼食後には外出の楽しみの一つ、お買物の時間です。沢山あるお土産を手に取り、じっくり選んでいました。やはり、浅虫名物の「くじら餅」が大人気で、購入される方が多くいました。

両手にいっぱいのお土産を買い、ソフトクリームを食べ、楽しい一日となりました。
グループホームバンドー弘前 春遠足
2017.04.26
グループホームバンドー弘前では、ユニット合同で弘前公園の桜を観に出かけました。

あいにくの空模様となりましたが、雨の中に舞う桜の花びらもまた、しっとりと風情があり、参加された入居者様からは「わー!!すごい!」と歓声が上がっていました。車中から桜や観光客を見て外堀を回り、ロマントピアに向かい昼食となりました。

普段とは趣向の違ったお料理に、完食される方も多くいました。食後のデザートはお楽しみの一つで、メニューを見ながらソフトクリームやパフェを注文すると皆さん笑顔がこぼれ、ぺろりと食べていました。

その後は売店でお菓子を選んだり、ロビーの様子を見て寛いで過ごしました。偶然にも知り合いの方にばったり会ったりと、うれしい出来事もありました。久しぶりの再会に話が弾んでいたようです。

楽しい1日を過ごしホームに戻り「今日は楽しかったねー」と振り返っていました。
グループホームバンドー弘前 立佞武多の館
2016.10.01
さわやかな秋晴れの下、グループホームバンドー弘前では五所川原市にある立佞武多の館へ行きました。

途中、お馴染みとなっている鶴田の道の駅「あるじゃ」に寄り、『幡龍』で昼食を頂きました。特製のお弁当を用意してもらい、普段はなかなか食べることが出来ないお刺身や、からりと揚がった天ぷらに皆さん舌鼓を打っていました。

昼食後は店内で旬の特産品のスチューベンなどの果物を見たり、パン屋さんで大きなクリームパンを買う方など、のんびりと過ごされました。

そして再びバスに乗り込み、「立佞武多の館」へ向かいました。バスの中では、「昼食は何が出てきましたか?」など、クイズが出され、楽しく賑やかに進みました。

「立佞武多の館」へ到着すると、エレベーターで上まで昇りました。大きなスクリーンでの上映会があり、立佞武多の作り方などを見ることが出来ました。上映会の後は、「立佞武多」の説明があり、「大型の立佞武多の大きさ」や「風速15mにも対応できる」等、とてもわかりやすく教えて頂きました。

立佞武多を見ながらゆっくりとスロープを降りた後は、ソフトクリームを食べて一休み。お土産コーナーで青森の特産物などを見たり、隣接している市場で新鮮な魚を見たりして過ごしました。

帰りのバスの中も「高校三年生」や「青い山脈」などの歌声が響き、あっという間にホームへ到着しました。

「こんなに楽しいところあるんだべなぁ~」と笑顔で話される方もいて、大満足の一日となりました。