ケアポートバンドー大館 津軽 関の庄
2018.11.17
ケアポートバンドー大館では2週間に渡り、碇ヶ関の「道の駅 いかりがせき 津軽関の庄」へ行きました。



到着すると早速、「お食事処 彩里」さんで昼食を召し上がって頂きました。

お刺身や天ぷら、お蕎麦など豪華な御膳で皆さん「美味しいな~」と喜ばれていました。

昼食の後は、店内を巡りお土産を購入したり、どんなものがあるのかと店内を巡ったりして過ごされていました。



外出の楽しみの一つになっている「ソフトクリーム」は、特産のマルメロソフトを召し上がって頂き、大変好評でした。

その後は「関所資料館」まで足を伸ばし、藩政時代の武具や古文書を観賞されていました。



関所資料館の前で写真を撮り、帰りの車に乗り込みました。

17日は、到着してすぐ「関所資料館」を見学してから昼食となりました。



この日はあいにくのお天気となりましたが、両日ともに皆さんそれぞれに楽しまれていました。
ケアポートバンドー大館 立佞武多の館
2017.10.14
ケアポートバンドー大館では、10月14日、21日の2日間に渡り、五所川原市にある「立佞武多の館」へ、遠足に出かけました。車内は歌を唄ったりと賑やかに進み、あっという間に五所川原に到着しました。

到着すると、まずは6階のレストランへ向かいました。エレベーターから降りるとすぐに、見晴らしの良い絶景が広がり、入居者様も「こんな景色だと晩までいても飽きないな~」と話されていました。

展望ラウンジ「春楡」で、津軽平野を眺めながらの豪華な昼食は、「貝焼き味噌」やお刺身など、どれも楽しみながら頂くことができました。

昼食後は待ちに待った立佞武多を見に、館内へ入りました。入場するとすぐに大きな立佞武多が3体あり、「うわ~」と驚きの声が上がりました。下からねぶたを見上げ、「ほんとに大きいな~」と話されていました。4階まで上がると、立佞武多を上から眺めることができ、そこからスロープを降り、立佞武多の隅々をゆっくりと見ていきました。途中でスクリーン上映を楽しみ、一休憩。立佞武多の魅力を堪能した後は、1階のオープンカフェでソフトクリームを食べ、ゆっくりと過ごして頂きました。







初めて立佞武多を見る方が多く、皆さんとても驚かれていました。道中は車窓から紅葉を見ることもでき、良い気分転換となった一日でした。