浅虫水族館 ケアポートバンドーむつ
2015.09.05
秋の気配が近づく中、ケアポートバンドーむつでは浅虫水族館へ外出しました。
到着するとさっそくイルカショーの会場へ向かいました。



ダイナミックなイルカのパフォーマンスに大きな歓声が上がり、
音楽に合わせて手拍子をされる方もおり、楽しいショーとなりました。
会場は満員で、立ち見の方もおりましたが、その分歓声や拍手が盛大に湧き上がり、
熱気に包まれた時間となりました。
イルカショーの後は、レストランとカフェに分かれ、特製弁当を堪能されました。
普段の食事とは違ったメニューと雰囲気を満喫されていたようでした。



その後はフリータイムとなり、お土産を買ったり館内を
ゆっくりと見学されたりして過ごしました。
海沿いに住まれていた方もおり、魚を見て思い出話をして下さる方もおりました。
今回は約30名の入居者様が遠足に出かけ、賑やかで充実した時間を
過ごして頂けたことと思います。

ケアポートむつ 夏祭りイベント
2015.08.08
夏祭りを盛り上げるために館内の至る箇所へ夏祭りのポスターなどを飾りつけました。



祭り当日は朝から田名部祭りの音頭やねぶた祭りの囃子、おしまこ流しなどの音頭を館内へ流し、
入居者の皆さんにはスタッフとお揃いの手ぬぐいを頭に巻きつけお祭り気分を
高めていただきました。







お祭りではゲーム体験のブースを設け、輪投げ、金魚すくい、的当てなどのゲーム等も用意し、
各ブース大盛況で笑顔や笑い声が絶えませんでした。







外の駐車場スペースにはアイス、焼きとり、フランクなど食べ物も盛りだくさん用意し、
盆踊りではおしまこ流しをスタッフと共に参加していただきました。



3時間ほどのお祭り時間でしたが入居者の皆さんから「とても楽しかった」
「アイスも焼きとりも美味しかったよ」「ありがとう」などうれしい言葉を
たくさん頂き大成功に終えることができました。



翌日には花火大会もあり隣接した会場にねぶたも運行され入居者の皆さんと
一緒に花火大会を楽しみ2日間にわたるお祭りを楽しみました。

ケアポートバンドーむつ 風鈴作り体験
2015.07.08
ケアポートバンドーむつでは、これからの暑さを和らげようと
風鈴作りを体験していただきました。



風鈴キットに様々なシールを張り付けてもらうようたくさんご用意しました。



簡単にできてしまうのではないかと思っていたのですが、
皆さんレイアウトを真剣に考えて下さり、たっぷり時間をかけて取り組んでいました。





出来上がった風鈴を皆で見せ合い褒め合っていたのがとても印象的でした。



早速お部屋に飾り涼しい音色を楽しんでいる方や作品をホールへ並べて飾るなど、
作品作り後も様々な楽しみ方をしております。