ケアポートバンドー弘前 ねぷた村
2018.08.25
ケアポートバンドー弘前では、「津軽藩ねぷた村」へ行きました。

10分ほどバスに揺られて到着すると、さっそく「弘前ねぷたの館」に入りました。入るとすぐに大型ねぷたが出迎えてくれ、スタッフの方がねぷたの由来などを丁寧に説明して下さいました。お囃子の実演が始まると、大迫力の演奏に、皆さん「おぉ…」と驚いた様子でしたが、お囃子に合わせて手拍子をする方もいて楽しまれていました。また、お囃子を体験することもでき、入居者様もさっそく太鼓を叩いていました。お囃子を堪能した後は、津軽三味線の生演奏が始まりました。本来は「山絃堂」という所へ場所を移して行いますが、今回は車いすの方も多くいらっしゃるということで、そのまま「弘前ねぷたの館」で聴く事ができました。マイクなどは一切使用せず、「生」の音を間近で鑑賞でき、美しい演奏に聴き入っていました。



津軽三味線を堪能したあとは、美しい庭園の「揚亀園」や独楽処(こまどころ)「ずぐり庵」に行き、見学がひと段落すると、お待ちかねの昼食となりました。昼食はホタテの貝焼き味噌やけの汁などの豪華な御膳で、ご飯をおかわりする方が出る程でした。食後はソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりしながらのびやかな時間を過ごされていました。







心配されていた台風の影響もなく、好天に恵まれ、良い気分転換をすることができました。
ケアポートバンドー弘前 弘前ねぷた
2018.07.24
今年も8月1日から始まった「弘前ねぷた」を前に、町内会の子ども会のねぷたがケアポートバンドー弘前に来てくださいました。この日はお天気にも恵まれ、外で鑑賞する方が多くいました。



お囃子の音が聞こえ、敷地内に躍動感のあるねぷたが姿を現すと、皆さんで楽しまれていました。



「ねぷたが終わると涼しくなるな~」と、青森の短い夏を堪能しました。
ケアポートバンドー弘前 春外出
2018.04.21
ケアポートバンドー弘前では、さくらまつりの初日、見ごろを迎えた桜を観に、グループホームバンドー弘前公園まで外出をしました。

先に桜を観てから昼食となるグループと、昼食を食べてから桜を観るグループに分かれて出発しました。



弘前さくらまつりが、今年で100回目となる節目の年を迎えたこともあり、外堀の歩道も大勢の人で賑わっていました。



先に桜を観るグループが到着すると、さっそく外堀をゆっくりと散策しました。お濠と桜と岩木山のコラボレーションを見て、「こんなキレイな桜、見たことないなぁ~」と感動され、満面の笑みを見せて下さいました。





昼食はグループホームバンドー弘前公園のホールで、「お花見特製弁当」を召し上がって頂きました。ぺろりと完食される方が多く、「久しぶりにこんなに食べて幸せだじゃ~」と、とても満足された様子でした。

昼食後は「黒ひげ危機一髪」のゲームをしたり、「青い山脈」や「りんごの唄」などの音楽に合わせて歌を歌ったりして楽しみました。

ゆっくりと過ごして頂いた後、次のグループの方がお花見に出かけました。



こちらも胴吹きの桜を観たり、桜だけでなくお濠の鯉やカモを見たり、様々な自然を感じて頂けたようです。



天気にも恵まれ、春の陽気を感じ、いい気分転換となった1日になりました。