グループホームバンドー大湊 そば打ち・餅つき
2019.01.12
平成30年12月30日に「そば打ち」が行われ、皆さんで力を合わせてそばを打ちました。生地をこねて、伸ばし、それを細く切っていきました。





完成したお蕎麦は、平成最後の年越しそばと言ったところでしょうか。

自分たちで作ったお蕎麦は、ひと味もふた味も美味しく感じられ、皆さんの箸も進んでいました。



平成31年1月12日
こちらも恒例となっている合同餅つきの様子です。

本格的に臼と杵を用いて呼吸を合わせてお餅をつきました。

ついたお餅を皆さんで丸めたり、切り餅にしたりして様々なお餅を楽しみました。つきたてのお餅はどれも絶品で、皆さん「美味しい~」と話され、大満足の時間を過ごすことができました。



グループホーム大湊 七夕&流しそうめん
2015.07.07
両ユニット合同で毎年恒例となっている七夕パーティーを行いました。



七夕飾りを皆で協力して作り、大きな壁画と笹飾りで飾り付けました。



いつもとは違い大人数で食卓を囲い、乾杯をかわしスタートいたしました。



流しそうめんでは、ソーメンはもちろんの事、果物やソーセージ、
変わり種のゼリーなどバラエティあふれるものが流れてきてハシやスプーン、
時には手も使いながらワイワイと大変盛り上がりました。



入居してまだ間もない方は「初めて流しそうめんを体験しました」と報告くださる方もおり、
楽しい時間を過ごしていただいたようです。



皆さんいつにも増した食力で、これからの暑さを乗り切る活力になったと思っております。
これから夏本番を迎え、皆さんの食力強化のためにも夏の間に
もう一度企画して楽しみたいと考えております。
グループホームバンドー大湊 春の遠足 菜の花フェスティバル
2015.05.20
ユニット2では5/14に横浜町で開催している
菜の花フェスティバルへ遠足に行ってまいりました。
菜の花が満開で空の青と海の青と菜の花畑の黄色が
とても美しいコントラストでした。



みなさん時間を忘れて景色を眺めていました。
道の駅よこはまでは館内の野菜コーナーを見て回り、
地元の食材を使った食品などを購入しました。



昼食は下北文化会館内の下北文化コーヒー店へいってまいりました。
店内は落ち着きのある空間で外の散策の疲れを癒す空間でした。
みなさんメュー選びからとても楽しそうにされており、ラーメンや丼ものなど
おいしそうに召上っていたのがとても印象的でした。



ユニット1では5/22と少し遅めの菜の花見学となりましたが
天候にも恵まれ一面に広がる菜の花畑に歓声があがりました。
また菜の花畑のマスコットキャラクター『なっちゃん』とふれあい、
皆で記念撮影いたしました。



むつ市内のかっぱ寿司で昼食を頂きました。
お寿司屋さんの雰囲気にのって15皿以上も召上った入居者様もおり、
ホームへ戻ってきてからは菜の花畑の景観の美しさと、
お寿司の美味しさの話の花を咲かせておりました。