ケアポートバンドー青森 三内丸山遺跡
2018.10.10
ケアポートバンドー青森では「三内丸山遺跡」へ秋の遠足に行きました。

三内丸山遺跡へ到着すると、館内を通り外へ出て「ムラ」を見学しました。竪穴建物や掘立柱建物を見て回り、大型竪穴建物跡の中に入ると、縄文時代の暮らしを思い浮かべながらゆっくりと観賞しました。



外で「三内丸山ムラ」を見学した後は、さんまるミュージアムで土器や石器の展示を眺めました。





縄文時代の暮らしを再現している前では、「こんな風に暮らしたんだね~」とイメージが更に膨らんだ様子でした。
昼食は仕出し弁当を用意し、館内で召し上がって頂きました。いつもとは違う雰囲気の中、皆さんの箸も進み「美味しいね~」「幸せだな~」と話され、ゆっくりと食事をする事ができました。

昼食の後は、ソフトクリームを食べたり、コーヒーを飲んだり、お土産を見たりと、それぞれのんびりと過ごされていました。



三内丸山遺跡を堪能した後は、イトーヨーカドーに寄り、買物を楽しみました。100円ショップや食品売り場など思い思いの場所を見て回り、沢山のお土産を購入されていました。
ケアポートバンドー青森 五所川原立佞武多の館
2018.09.26
ケアポートバンドー青森では、「五所川原立佞武多の館」へ秋の遠足に行きました。

途中、鶴田の道の駅あるじゃに寄り、店内で旬を迎えた果物などのお土産を購入されていました。その後、「幡龍」さんで昼食を召し上がりました。特製のお弁当にはお刺身もついていて、皆さんとても喜ばれていました。昼食の後は再び店内をゆっくりと回り、買物を楽しまれていました。



再びバスに乗り、五所川原立佞武多の館へ向かいました。展示館の中に入ると大迫力の3体の立佞武多が出迎えてくれました。エレベーターで上まで上がり、ゆっくりとスロープを下って、高さ23mほどもある立佞武多を上から下まで見ることができました。途中、立佞武多や五所川原についてのスクリーン上映を見ながら一休みをしました。その後、再びスロープを降りて、立佞武多を観賞しました。









立佞武多をじっくりと観賞した後は、カフェでソフトクリームを食べたり、お土産を見たりと、皆さんのびやかな時間を過ごされました。
ケアポートバンドー青森 浅虫水族館
2018.07.11
ケアポートバンドー青森では、6月25日と7月11日の二日間に渡り、「浅虫水族館」へ出かけました。

ケアポートバンドー青森にとって、今年度初めてとなる外出行事という事もあり、入居者様も心待ちにしていました。

到着すると、さっそく館内を見て回りました。



入るとすぐに大きな水槽があり、ウミガメが出迎えてくれました。次に「陸奥湾」をイメージしたトンネル水槽に向かうと、ホタテやサメなど様々な魚がキラキラと輝く水の中を泳いでいました。様々な魚を見て、「これは煮付けが美味しいんだよ~」「タコは刺身が一番」、「たたきにして食べるのが一番!」などと、お料理の話に花が咲いていました。



2階に上がり、熱帯地方の魚を堪能した後は、イルカショーの会場へ向かいました。

津軽三味線に合わせて大迫力のジャンプが繰り出され、「三味線の音楽とよく合わさるもんだな~」と感心の声が上がりました。

イルカショーが終わると、昼食になりました。「特製弁当」が用意され、ボリューム満点の料理に大変満足されていました。

食後は、お土産を買ったり、ソフトクリームやコーヒーを飲んだりとブレイクタイムとなりました。

皆さん思い思いの時間を過ごし、集合写真を撮り、初夏の香りを感じながら帰路に着きました。