ケアポートバンドーバンドー大館 クリスマス
2021.12.25
ケアポートバンドー大館では、サンタクロースがお菓子のプレゼントを届けに来ました。ホール内には、クリスマスらしい穏やかで楽しい時間が流れていました。



ケアポートバンドー大館 道の駅ふたつい
2019.10.25
2日間に渡り、ケアポートバンドー大館では「道の駅ふたつい」まで外出しました。

30分程ドライブを楽しみ、道の駅に到着すると、レストラン「koikoi食堂」でお弁当を召し上がって頂きました。

豪華なお弁当に皆さん舌鼓を打ち、「美味しいな~」といつもより箸が進んでいるようでした。
昼食を堪能した後は、楽しみにしていた買い物となりました。どれにしようかじっくりと悩みながら、皆さん思い思いの物を購入されていました。



買い物の後は、ベンチに座り「七座山」を眺めながら、ソフトクリームを召し上がっています。鮮やかな紅葉を眺め、「もみじ」を歌われる方や、「生きてきた中で一番きれいだ」と話され、涙を流される方もいました。



ちょうど見ごろを迎えた紅葉を楽しみ、充実した一日を過ごすことができました。
ケアポートバンドー大館 黒石 伝承工芸館
2019.05.18
ケアポートバンドー大館では、2週に渡り青森県黒石市にある「伝承工芸館」へ行きました。

高速道路を経由して、あっという間に到着しました。



早速、「レストランもみじ」のカレーバイキングに向かい、昼食を召し上がって頂きました。

カレーバイキングは、りんごカレーときのこカレーの2種類があり、他にもサラダやフルーツポンチ、ドリンクの飲み放題がついていました。普段はカレーを召し上がらない入居者様も、このりんごカレーは「美味しい~。何年かぶりにカレー食べたけど、美味しいもんだ~」と話され、残さず召し上がっていました。お代わりをする入居者様もいて、あちらこちらから「美味しいな~、美味しいな~」との声が聞かれました。フルーツポンチの他にも、チョコレートとバニラのアイスがデザートとして用意され、皆さん「さっぱりする」と大変喜ばれていました。



昼食の後は、記念撮影したり、お土産を買ったり、ベンチに座ってのんびりと過ごしました。皆さんじっくりと吟味しながら買い物をされていました。また、様々な小物やこぎん刺しなどの津軽の伝統に触れながら、お店を見て回りました。







最後に隣接されている「こけし館」へ行き、様々なこけしの世界を堪能されていました。こけしを見て「かわいいな~」と目を輝かせている方もいらっしゃいました。



両日ともにはお天気に恵まれ、少し汗ばむ陽気の中、さわやかな一日を過ごすことが出来ました。