ケアポートバンドー弘前 きりたんぽ祭り
2019.10.19
新米の季節となり、恒例行事になっているきりたんぽ祭りが、今年も開催されました。

味噌焼きたんぽが出来上がると、施設中に食欲を掻き立てるような香ばしいにおいが漂い、皆さんに熱々の味噌焼きたんぽを召し上がって頂きました。



本場の比内地鶏のだしがしみ込んだきりたんぽ鍋は、昼食に堪能して頂きました。男性入居様はあまりの美味しさに、おかわりをした方もいました。

この日の午後は、慰問に「みちしるべ」さんも来て下さり、フラダンスや歌、黒石よされなどバラエティーに富んだ内容となりました。





笑いあり、感動の涙ありの素晴らしいショーで、音楽に合わせて手を叩いたり、体を動かしたり、一緒によされの輪に入ったりと皆さんも存分に楽しまれていました。



最高の笑顔を見せて頂き、スタッフも嬉しい気持ちになりました。
ケアポートバンドー弘前 津軽関の庄
2019.09.28
ケアポートバンドー弘前では、碇ヶ関にある津軽関の庄へ外出しました。

到着すると、「お食事処彩里」でねぎとろ丼やお蕎麦などを召し上がって頂きました。普段はあまり食べない方も、「美味しい~」と話され、スタッフも驚くほど沢山召し上がっていました。



両日ともにお天気に恵まれ、9月28日は気温も心地よく、外のベンチでゆっくりとくつろいで、のんびりと過ごして頂くことができました。10月8日は、外にいるには少し寒かった為、店内の椅子に座り、ソフトクリームやコーヒーなどを堪能して頂きました。

その他にも店内でお土産を買ったり、近くを散策したりとそれぞれの時間を過ごされていました。







紅葉には少し早かったですが、田んぼやリンゴ畑を見て、「秋」を感じる事ができました。
ケアポートバンドー弘前 弘前ねぷた
2019.07.24
毎年8月1日から始まる「弘前ねぷた祭」を前に、施設の町内会で町内運行が行われ、今年もケアポートバンドー弘前に、子ども会のねぷたが来訪して下さいました。

多くの入居者様が、この日を今か今かと心待ちにしていました。

美しいねぷたの姿と元気な掛け声、迫力満点のお囃子に、皆さん自然と笑みがこぼれていました。

「ヤーヤドー」の元気な掛け声や、お囃子に合わせて手を叩き、存分に楽しんでいました。