ケアポートバンドー弘前、むつ きりたんぽ祭り
2018.10.27
毎年の恒例行事となっている「バンドーきりたんぽ祭り」の季節が、今年もやってきました。



今年はケアポートバンドーむつでも初めて開催し、本場秋田のきりたんぽを堪能しました。

炊き立てのお米を潰して棒に巻き付け、特製の味噌をつけて焼いた「味噌つけたんぽ」は大好評でした。また、比内地鶏をふんだんに使った「きりたんぽ鍋」は、秋田の調味料を揃えて作りました。できるところを入居者様にお手伝い頂きながら完成したきりたんぽ鍋は、だしがしっかりときいて、「美味しいな~」と皆さん話されていました。




平成30年10月20日(土)

ケアポートバンドー弘前では、きりたんぽをお腹いっぱい召し上がって頂いた後に、「みちしるべ」さんによる慰問があり、歌やフラダンスなどを楽しまれました。また、鮮やかな衣装も見応え十分で、皆さん感心されていました。




平成30年10月27日(土)

ケアポートバンドーむつは、今年が初めての開催となりました。

当初はテントを張り、外で作る予定でしたが、当日は強い風と雨の為、急きょ施設内の厨房で作ることになりました。施設内にきりたんぽ鍋の美味しそうな香りがいっぱいに広がり、食欲をそそりました。初めて食べる方が多く、その美味しさに舌鼓を打っていました。


分類: 季節行事
バンドー弘前、弘前城北、弘前公園、弘前安原、黒石地区 春の遠足 観桜会
2015.05.09
弘前、黒石地区では春遠足を行いました。
例年の花見時期に合わせて企画したのですが予想以上の早咲きの為、
4月の後半には葉桜となってしまいました。



入居者の皆様には弘前公園外堀の桜の花絨毯や遅咲きのしだれ桜を鑑賞するなど
暖かい陽気を楽しみながら春を感じていただきました。



またグループホーム弘前公園は桜の時期が終わってしまっていたため、
リンゴ公園を経由しながら現地へと向かっています。
鶴田道の駅までの道中は雪が残っている岩木山やリンゴの白い花を眺めながら
歌やミニゲームをし、笑い声が絶えなかったように思えます。

昼食は道の駅の中にある中華料理店レストラン『幡龍』にて豪華な折詰や、
好きなラーメン等を注文して食べるなど、ユニット毎の楽しみ方をしていました。





グループホーム弘前は浪岡アップルヒル道の駅で昼食を頂いております。



スタッフと共にメニューを見ながら好きなものを注文しました。



昼食後の自由時間は道の駅内の野菜コーナー、
お土産コーナーを回る方、外の散策を楽しんでおります。



散策後は正面入り口にあるテラスでは皆、甘いソフトクリームで疲れを癒していました。


分類: 季節行事