ケアポート弘前 手芸体験 折り紙であじさい飾り
2015.05.30
今回の手芸体験はケアポート青森と同じあじさい飾りを体験していただきました。



手芸体験を行うのは2回目で、体験の案内を見て楽しみに待ってくださっていたようです。
当日は大勢のスタッフと入居者の皆さんとお花の色選びから
ワイワイ楽しく進めることができました。



壁紙用に作っていた立体の傘とかたつむりがとても気に入ってくれた
男性入居者様も笑顔で体験してくださりました。





入居者の方で「みんなの作った作品が見たい。」という声もあり、
ホール用にも作品作りをお願いし、大きな壁飾りを作成しました。



壁飾りの花作りからレイアウトまですべて手伝ってくださった入居者様もおり、
「楽しかった。来月も楽しみにしています。」とうれしい言葉もいただきました。



来月も皆さんが楽しんでいただけるような手芸体験をご用意したいと思っております。

弘前桜まつり
2015.04.21
今年度の弘前の桜は21日の時点でほぼ満開に近く、晴天に恵まれたので
元気な入居者様をお連れして弘前公園へお祭りを見学に行ってきました。



バンドーでは弘前公園のお堀に面した場所にグループホームがあり、
お堀周りの桜を眺めることができる大きいホールを設けております。



今回、入居者様に遠足気分を味わっていただくために
お弁当を用意し満開の桜を眺めながら食していただきました。





いつもとは違う雰囲気とお祭りの賑わいを感じて、
皆さん元気よく外の散策をたのしんでいただきました。



今後も皆さんが楽しんでいただけるようなイベントを企画していきたいと考えております。


きりたんぽ祭
2015.04.18
ケアポートバンドー弘前は大館市から車で約1時間の距離ということもあり、
大館出身の方が約20名ほど入居されております。

今回は郷土料理を楽しんでいただこうと、きりたんぽ祭りを企画いたしました。



グループホームバンドー大館の職員が自前の調理道具を持ってきてくださり、
きりたんぽの作り方をレクチャーしながら入居者様と職員と
連携してきりたんぽを一からつくりました。



大館出身の入居者様は手慣れた様子で棒に米をつけていき、
久しぶりの作業に顔が活き活きしておりました。



また、弘前出身の入居者様、職員は初めての体験で手がまごついておりましたが
大館出身の入居者様にフォローしてもらいながら一生懸命作っておりました。



当日は小雨がちらつき、少し肌寒い陽気でしたので入居者の皆様には
暖かいホールから外できりたんぽを焼いている様子を見学していただいています。



きりたんぽに特製の味噌ダレをつけてアツアツの出来たてを召し上がっていただいて、
懐かしそうに頬張る方、初めてのきりたんぽの味に感動される方もおりました。





朝一番で作っていただいた出来たてのきりたんぽを160本ほど用意していたのですが
弘前市内のグループホームからも大勢の方が参加してくださり、完食することができました。