ケアポート弘前 第6回手芸体験 ハロウィン飾り
2015.09.27
今回は弘前でもハロウィン飾りの作成をしていただきました。



テーブルの上にたくさんのアイテムを広げて何を張り付けようかな?
と皆さんアレコレと悩みながらハロウィン飾りを作り上げて下さりました。





スタッフを共同作業で作品には穴をあけてモールをクルクルと通したり、
絵をつなぎ合わせて大きな作品にするなど個性あふれた作品が出来上がりました。



中には様々な絵を手に取って「見ているだけでも楽しい」と言ってくださる方もおり、
体験会の時間を有効に楽しんでいただくこともできました。



今後も皆さんが楽しんでくださるような手芸体験をご用意したいと考えております。
ケアポート弘前 第5回手芸体験 風鈴作り
2015.07.27
ケアポート弘前での手芸体験も5回目となり徐々に手芸体験が
入居者の皆さんへ浸透してきたように思えます。



今回の風鈴作りも興味津々だったようで開始と同時にオリジナル作品作りに
没頭していた方もいました。



シールを張り付ける作業も指先の運動になり、また張り付ける場所を考えるなど、
頭の体操になったのではないかと思っております。





入居者の皆さんが一生懸命に向き合って作られた今回の作品は一人一人、
居室の入り口に飾らせていただきました。



残念ながら手芸体験の時に参加できなかったという方にはスタッフが
愛情込めて作った風鈴を居室前に飾らせていただいております。



入居者様全員の居室に優しい風と心地良い音が響き渡り、
暑い夏を乗り切っていただければと思っております。



ご面会に来てくださるご家族の皆様にも味のある皆さんの作品を
鑑賞してくださればと思います。

ケアポート弘前 第二回手芸体験 すてきなうちわ作り
2015.06.27
ケアポート青森と同様、すてきなうちわ作りを体験していただきました。



たくさんの方が参加してくださると色んなアイディアの作品と出会えます。



水草と思って作成したハンコもアサガオの蔓のように描き、
これから暑くなる夏を涼しくさせてくれるような作品も出来上がりました。



自由に作品と向き合っていただいたのですが、
中にはうちわを見て俳句が浮かび上がり、俳句を書き上げる素晴らしい作品もありました。



お隣同士で作品の見せ合いっこをし、楽しい時間を共有することができました。