グループホームバンドー大湊
2021.08.26
お盆に合わせて煮しめ作りを行いました。野菜の下処理から味付けまで皆様で行って頂き、美味しい煮しめが完成しました。



別な日には皆さんで手分けして団子作りをしました。鮮やかなお祭り団子が完成しました。3時のおやつに召し上がっています。



コロナ禍で外出行事は控えておりますが施設内で季節感を味わっていただけるよう工夫しております。
グループホームバンドー弘前公園 七夕
2021.07.26
グループホームバンドー弘前公園の七夕の様子です。

短冊に願い事を書いて頂き、ホーム内の笹の葉に飾りつけをしました。「コロナが落ち着いて外出できますように」や「早く楽しく買い物をしたいです」という、コロナ収束を願う願い事が多く見られました。





昼食は七夕にちなんだ食事で、色鮮やかな盛り付けに皆さん大変喜ばれていました。




お天気の日には中庭に椅子を出して皆さんで外気浴を楽しんでいます。

外の空気を吸って気分転換をしてもらっています。
グループホームバンドー下北
2021.06.01
6月にホームの畑に茄子、ピーマン、きゅうり、トマト、ミニトマトの苗植えを行いました。





皆さん率先して行って下さり、野菜もすくすくと育ち、7月~8月にかけて収穫を行っています。

外出することが出来ない日々の中でも、このようにして皆さんで外に出て畑を作ったりすることで、リフレッシュされている様子が伺えます。


白玉づくりでは、皆さんで白玉を丸めて頂きました。慣れた手つきで次々と作って下さいました。



日々の生活の中でできる作業を皆さんで分担しながら行い、充実した暮らしを送って頂けるようサポートしていきます。