グループホームバンドー下北 ひまわり保育園
2021.11.29
令和3年10月4日

ひまわり保育園の園児さんが来訪して下さいました。

屋外で十分なソーシャルディスタンスを取りながら、運動会のお遊戯を披露して下さいました。



昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、直接触れ合うことはできませんでしたが、元気いっぱいに踊る子どもたちに皆さんも自然と笑みがこぼれていました。

外出行事ができない中ですが、可愛らしい園児さんたちを見ている入居者の皆様の笑顔に、スタッフも嬉しい気持ちになりました。







令和3年11月29日

再度ひまわり保育園の園児さんが来訪して下さり、お遊戯会の写真のプレゼントを頂きました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況をみながら、今年もお会いできる日を楽しみにしています。

グループホームバンドー大館 秋の様子
2021.11.12
グループホームバンドー大館では、ユニットごとにだまこ鍋作りを行いました。

秋田ではよく作られる家庭料理で、炊きたてのご飯を程よく潰し手のひらで丸めたもので、きりたんぽよりも手軽に作ることができます。

皆さん慣れた手つきで次々とご飯を丸めて下さいました。



たんぽ会は延期となってしまいましたが、わいわい賑やかに作ることができました。

完成した鍋は、昼食に召し上がって頂きました。これから長く、厳しい冬になりますが、皆さんで楽しくだまっこ鍋を作るひと時で、心も体も温まるのではないでしょうか。

他にもグループホームバンドー大館では、季節に合わせた壁画作りを行っています。入居者様お一人お一人の個性豊かな作品を、スタッフも楽しみにしています。



生け花やパズル、かるた大会では楽しい時間を過ごされています。



毎日、体操や踏み台昇降などの運動を行ったり、皆さんで風船バレーを行ったりして、運動不足の解消や気分転換を図って頂いています。

風船バレーは毎回盛り上がり、ホールに笑い声が響きます。


グループホームバンドー北欧の里 9~10月
2021.10.26
消火訓練では、入居者の皆様にも参加して頂き、消火器の使い方を確認しました。

外出や面会制限が続く中、秋晴れの日に流しソーメンを行い、気分転換を図って頂きました。皆さん大変喜ばれ、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。過ごしやすい気温で、心地の良い時間が流れていました。





敬老会と十五夜ではお供え物の前で写真を撮りました。十五夜では皆さんでウサギの形をしたスイートポテトを作り、おやつに召し上がって頂きました。

また、ハロウインに合わせてホーム内の飾りつけを行い、記念撮影を行いました。