ケアポート弘前 敬老会&ミニ運動会
2016.09.19
敬老の日ということで、ケアポートバンドー弘前では『敬老会&ミニ運動会』が行われました。

今年の男性最高齢は『99歳』!女性は『98歳』!です。皆さん、元気に過ごされています。

 お祝いのメダルを首にかけた後、スタッフによる『祝いの舞』が披露されました。『津軽あいや節』や『岸壁の母』の曲に合わせて手踊りが始まると、目に涙を浮かべて手拍子をされる方や、一緒に手を動かす方もいました。





 その後、軽い体操をしてからミニ運動会を行いました。種目は『おたまボール運び』や『探し物当てゲーム』などで、お玉を慎重に持って次の人にボールを渡していました。また、カードに書かれたものとテーブルの上に置かれている物と同じものを探すというゲームでは「どれだべな~」とスタッフと一緒に楽しみながら、敬老の日のひと時を過ごされたようです。



 最後に皆さんで記念写真を撮影後、『敬老の日のお祝い弁当』を食べました。豪華なおかずにお赤飯と、「どれからたべるがなぁ・・・?」といった様子でした。どれもこれもとても美味しかったと話されていました。
ケアポートバンドー弘前 浅虫水族館
2016.06.18
夏が近づき、ケアポートバンドー弘前では浅虫水族館に出かけました。
遠方への外出となりましたが、車窓から移りゆく景色を眺めながら世間話に花が咲き、穏やかな雰囲気の中進みました。

到着するとすぐに、巨大水槽の中にいる大きなウミガメが出迎えてくれました。また、七夕飾りを施した「七夕水槽」では、星の名前にちなんだ魚が展示されており、七夕の空を泳いでいるようなかわいい魚たちを皆さん立ち止まって眺めていました。





皆さんが楽しみにされていたイルカショーでは、イルカが華麗なジャンプで会場を沸かせ、迫力満点のショーに自然と手拍子が起こり大変盛り上がりました。

イルカショーを堪能した後は昼食となり、特製弁当にいつもよりも箸が進んでいるようでした。その後は買物をしたりソフトクリームを食べたりして過ごし、最後に記念撮影をして、楽しい余韻にひたりながら帰りのバスに乗車しました。

ケアポートバンドー弘前 きりたんぽ祭り
2015.10.17
秋の新米の時期に合わせ、今回も『きりたんぽ祭り』を開催いたしました。



前回、春に行い、今回で2回目となりました。
入居者様とスタッフが一緒になって、材料を切ったり、炊き立ての新米を『半殺し』と呼ばれる
潰し方で潰し、専用の棒に米を巻きつける作業を行いました。



大きな寸胴鍋に本場のきりたんぽ鍋を煮て、昼食を兼ねて、
スタッフと一緒に思い思いの場所で食べました。



また、きりたんぽに特製の味噌を塗って食べる『味噌たんぽ』も好評で
普段よりもたくさん召し上がっていました。



午後からは「みちしるべ」の方々による歌とフラダンスの慰問があり、
楽しいひと時を過ごされました。



ユニークなダンスやフラダンス、カラオケなど、盛りだくさんのショーで、
最後には全員で歌い大いに盛り上がりました。