ケアポート青森 第7回手芸体験 すてきなうちわ作り
2015.06.25
今月の手芸体験はこれからの暑さ対策も含め、うちわ作りを企画いたしました。



専用の用紙にマスキングテープやハンコ、折り紙を
張り付けるなど様々なアイテムをご用意いたしました。





ハンコを押すとまるで泳いでいるかのような金魚の様子に
皆さん笑みを浮かべて下さりました。



男性入居者の方でお名前の記入をお願いするとまるで有名人のような素敵なサインを書く方、
うちわのデザインに真剣に取り組んでくださる方など様々な楽しみ方をしてくれました。



ちょうど面会に来てくださっているご家族の方も一緒に体験してくださるなど、
和やかな手芸体験をすることができました。



ケアポート青森 手芸体験 折り紙であじさい飾り
2015.05.28
今回は折り紙で作った花びらを台紙に張り付けてあじさいの花を咲かせました。



オーソドックスに紫できれいな花を作る方、用意した全色をカラフルに使用したり、
淡い色だけを用いて絵を描いたように作られる方など
思い思いに手芸時間を楽しんでくださいました。





今まで体験した消しごむハンコで作ったハンカチやキーホルダーも
大事に飾って下さっている方が多く、今回のあじさい飾りも作り終わると
すぐ自分の部屋へ飾りに行かれる方が多かったように思います。





ケアポート青森の入居者の皆さんは手先が器用の方が多く、
今回は自身の作品のほかに壁飾りにも挑戦していただきました。





たくさんのあじさい切り絵や立体的な傘、かたつむりなども用意していきました。
来月の手芸体験まで飾って楽しんでいただけるようにたくさんのアイテムを張り付け、
スタッフと入居者の皆さんで素敵な作品が出来上がりました。



完成後は大きな拍手があがりホールへ飾りつけいたしました。




ケアポート青森  手芸体験 クラフトこいのぼり
2015.04.23
月一回開催している手芸体験の日が定着してきたようで、皆さん楽しみにして下さっています。



手芸体験は入居者の皆さんの都合に合わせて体験できるよう一日かけて何度も行っております。
今回は様々な図柄と折り紙を使った自分だけのオリジナルこいのぼりを作成いたしました。



細かな作業もある為、お手伝いのスタッフと共にじっくり作品に向き合っていただきました。



たくさん用意した色画用紙から好みの色を選び、クラフトパンチでくり抜いた様々な形を
糊でペタペタと張り付けていきます。



参加された方の中にはご自身のお部屋に飾る用とご家族の方へのプレゼント用と同時に
2つ作成される方もいるなど、作品作りにやる気満々の方もいらっしゃいました。



仕上げにはラミネートをかけ、作品が壊れないよう加工しました。







出来上がった作品はホールで見せ合いっこするなど
体験後もお茶を飲みながらワイワイ賑わいました。



今回の体験時間に合わせて家族の方も一緒に参加してくださり、
出来上がった作品と共に微笑ましい笑顔で記念撮影しました。





今後も簡単で皆さんが楽しんでいただけるような手芸体験を企画していきたいと考えております。