ケアポート青森 第10回手芸体験 お月見飾り
2015.08.27
今月の手芸体験は紙皿にシールや折り紙など様々なアイテムを使って
オリジナルのお月見飾りを作成していただきました。



楽しみに待ってくださっている方が多く、
今回も開始と同時にたくさんの方が参加してくださりました。





のりとシールを巧みに使いこなし、作品をにぎやかに作り上げる人もいれば、
お部屋に作品を持ち帰って、ご自身の手芸アイテムを付け足す方もいらっしゃいました。





個性あふれる素敵な作品がたくさんできあがったと思います。








先月体験した風鈴飾りは夏の暑さも和らいだことからエントランスから撤去致しました。
ご希望の方にはお部屋に飾り直しをしておりますが、ガラス細工ということもあり、
割れたりすると危険ですので、記念にご家族へお渡ししております。
ケアポートバンドー青森 第9回手芸体験 風鈴作り
2015.07.23
今回の手芸体験はマスキングテープやシールと使ってオリジナルの風鈴を作っていただきました。
事前に告知しておりましたので皆さん風鈴作りに威力満々でホールに集まって下さりました。



市内の小学校なども夏休みに入り、小さなお子さんなども面会にいらしていて
風鈴作りに参加して下さりました。



若々しく可愛らしいセンスの物が出来上がっていく玄孫の様子を
家族みんなで見守っていたのが印象的でした。






今回の体験では約70名の方が体験していただきましたが、入居者の方がホール内を散歩し、
皆さんの作品を鑑賞できるよう正面からまっすぐに見えるエントランスホールの談話室へ
作品を展示いたしました。



玄関が開くたびに心地よい風と音で出迎えております。
これからお盆に入りたくさんのご家族の方がご面会にいらっしゃるかと思います。



夏の暑さを乗り切るまで飾っておりますのでご面会の際は
ご家族の作品を探してみてはいかがでしょうか。
職員一同ご家族様のご面会をお待ちしております。



ケアポートバンドー青森 浅虫水族館
2015.07.13
平成27年7月10日と7月13日の2日間に渡り、
ケアポートバンドー青森では浅虫水族館へ外出しました。



両日とも真夏日を記録する気温となり、絶好の水族館日和となりました。
移動中はボール送りゲームなども取り入れにぎやかな車中となりました。



浅虫水族館では、館内をゆっくりと見て回りました。
トンネル水槽を通ると、泳いでいる魚の下を見ることができ、
普段は見ることのできない魚たちの姿に感激される入居者様が多くおりました。



また、特別展示されている今話題の巨大アオリイカや珍しい白ウニの前に来ると、
立ち止まって観察される方もおりました。
イルカショーでは、迫力満点のイルカのジャンプはもちろんのこと、
イルカの鳴き声を聞いたり、イルカの泳ぎ方の特徴などを教えてもらったりし、
満足されている様子でした。

昼食には特製弁当を食堂やカフェテリアなどで様々な箇所でお出かけの雰囲気を
楽しみながら食べてもらいました。



食後の休憩後はお土産屋さんでショッピングをしたり、
ソフトクリームを食べたりとゆっくりとした時間を過ごされました。



最後に青空の下で集合写真を撮り、帰路に着きました。