ケアポートバンドー青森 立佞武多の館
2017.10.17
ケアポートバンドー青森は、10月17日、20日の2日間に渡り、秋の外出行事に出かけました。

まずは鶴田の道の駅「あるじゃ」に寄りました。



「あるじゃ」では、特産のスチューベンやりんご、柿などの果物、煎餅や大福、パンなど、皆さん両手いっぱいの買い物をして楽しみました。

店内を巡った後は、「あるじゃ」の店内にある「幡龍」でお昼ご飯となりました。特製のお弁当はどれも美味しくて、箸がいつもより進む方も多く、お腹いっぱいお食事を楽しみました。

昼食の後は、五所川原市まで足を延ばし、「立佞武多の館」へ行きました。

到着すると早速展示場に入りました。入るとすぐに高さ23メートルの大きな立佞武多が現れ、「すごいな~」と驚かれていました。エレベーターで4階まで上がると、立佞武多を上から見ることができ、その後ゆっくりとスロープを進み、細部を見ながら下まで降りました。今年の立佞武多は「纏(まとい)」で、「あの赤いの火だべ?すごいな~」と勇敢な姿を堪能されていました。







その後は、休憩スペースでソフトクリームやおしゃべりを楽しんだり、お土産を見たりと久しぶりの外出を満喫され、充実した一日となりました。
ケアポートバンドー青森 春遠足
2017.04.25
ケアポートバンドー青森では、合浦公園の桜祭りへ出かけました。



天気も良く、絶好の観桜会日和で、春の陽気と桜を思いっきり堪能してきました。



合浦公園内をぐるりと見て回り、綺麗に咲き誇った桜を観ては「きれいだなぁ~」「来てよかった~」と、皆さん感動されていました。たくさんの売店をのぞいたり、途中、猿やクジャクなどの動物も見る事ができました。そして、桜を鑑賞しながら、ゆっくりと海まで歩きました。到着すると、皆さん久しぶりの海に笑顔がほころんでいました。





その後は「あじ彩」に昼食を食べに行き、お刺身や茶碗蒸し、茶そばなどの美味しい食事を楽しみました。



最後はイトーヨーカドーでショッピングとなりました。好きな食べ物を買ったり、カバンや服を見たり、ソフトクリームを食べたり・・・あっという間に帰宅の時間となり、皆さん元気に帰路に着きました。
ケアポートバンドー青森 ワ・ラッセ
2016.10.24
今年の行事の締めくくりとなる『ねぶたの家 ワ・ラッセ』へと出かけました。



青森ねぶたの制作工程や、今年出陣した勇壮な大型ねぶたを間近で見ることができ、改めて世界に誇る日本の三大火祭り『ねぶた』を楽しまれたようでした。『跳人』が被る花笠を被ってみんなで記念撮影・・・。さすが地元人、サマになっていましたよ。



また、大型スクリーンでは、今年『ねぶた大賞』を取ったねぶたの上映があり、それが終わるとねぶた囃子の体験や『弘前ねぷた』との太鼓の聴き比べを皆さん熱心に聞かれていました。





昼食は、外注の弁当を普段とは違った雰囲気の中であれこれと話をしながら味を堪能されていたようです。

午後からは『イトーヨーカドー浜田店』でショッピングを楽しまれました。

「なかなか来れないからたくさん見たい」とウインドウショッピングをされる方、果物やおやつにパンと思い思いの品物を購入しそれぞれの時間を過ごされていました。

外は冷たい雨が降り、あいにくの天候となりましたが、皆さんの表情は晴れやかに笑顔いっぱいでホームへと戻りました。