グループホームバンドー大館 春遠足
2018.04.28
秋田県南秋田郡大潟村を走る県道沿いには、11キロに及び菜の花を見ることができる、「菜の花ロード」と呼ばれるところがあります。時期によっては桜と菜の花の美しいコラボレーションを見ることができ、今回はその菜の花と桜、更に黒松の見事なコントラストを楽しむ事ができました。



「ホテルサンルーラル大潟」で集合写真を撮り、その後「砂丘温泉ゆめろん」で昼食を頂きました。お刺身や天ぷらなどの豪華なメニューに、皆さん大変喜ばれていました。
グループホームバンドー大館 立佞武多の館
2017.10.19
グループホームバンドー大館では、秋といえば「芸術の秋」ということで、五所川原市の「立佞武多の館」まで外出しました。

お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となり、綺麗に色づいている山々や真っ赤に実ったリンゴ畑を眺めながらドライブをしました。

あっという間に「立佞武多の館」まで到着し、さっそく展示場に入りました。入るとすぐに、3体の大きな立佞武多が出迎えてくれ、「うわ~大きいな~」「すごいな~」とあちらこちらから驚きの声が上がりました。



下から勇壮な立佞武多を堪能した後は、3階までエレベーターで上がりました。エレベーターはガラス張りになっていて、乗りながら大型ねぷたを間近で見ることができました。3階に到着すると「スクリーン上映」を観賞し、五所川原の魅力を大迫力で楽しみました。





その後の昼食は、6階の展望ラウンジ「春楡」で頂きました。錦に染まった「岩木山」や黄金色に染まった「津軽平野」を一望することができ、皆さんとても感動されていました。



ゆっくりと昼食を食べた後は、食後のデザートの時間となりました。オープンカフェでソフトクリームを食べ、くつろいだ後、バスに乗り込み、帰路に着きました。
グループホームバンドー大館 100歳のお祝い
2017.08.11
グループホームバンドー大館では、入居者様が百寿を迎えられました。



当日は、併設する有料老人ホーム・ケアポートバンドー大館の食堂で、両ホームの入居者様やスタッフ約100名で盛大にお祝いしました。

ご本人様、とても緊張した様子でしたが、「皆様のお蔭で100歳を迎えることができました。ありがとうございます。私は今でもメガネをかけないで新聞を読んだり、手紙を書いたりしています。皆さんも100歳まで頑張りましょう。」と、立派なスピーチをして下さいました。

特注の大きなケーキは皆さんで召し上がって頂きました。花束や記念品のプレゼントもとても喜んで頂けたようで、スタッフも素敵な笑顔を見る事ができ、幸せな気持ちになりました。







笑顔があふれる、格別な百寿の誕生会となりました。